ひつじのさんぽ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ユニコーンの夢 


先日、台風が去ってとても良く晴れた日に
鶴田眞里子先生の大阪のRittiBearさんでの来年の干支にちなんだ
ユニコーンのワークショップのお教室お手伝いをさせていただきました。
お手伝いというより、おしかけおじゃま虫です。
かなり久しぶりにお会いしたのに昨日も会っていたかのような再会。
かわらないユーモアとあたたかさと美しさ。
翌日、パリへ向かうという強行スケジュール、
でもそこは、まりこさんのこと、
いまごろは、パリの空の下楽しんでいらっしゃることでしょう。


a0229731_1771345.jpg
お昼ごはんは、ちかくにあるjuenさんにて。
(パンケーキやサンドウィッチがおいしいです。)
ふくろうさんのティーコゼーにとてもうれしい私を、まりこ先生がパチリ。
やっぱり写真もお上手でとてもうれしそうなの撮れてます(笑)




a0229731_1773091.jpg
手際の良い生徒さんのユニコーンの途中




a0229731_1774479.jpg
RittiBearさんで撮ったまりこさんのユニコーン。
あたらしい年にいっぽいっぽ向かう
希望に満ちたとても優しい表情です。
ふわふわとしたきぶんの帰りの電車の中で、
最寄りの終点駅に着いたとき、はっと気付いたら、
『みんなに幸福や恵みのある一年になりますように。』
白いユニコーンがそんな夢をみる夢をみていました。








a0229731_178533.jpg
ふくろうさんのティーコゼーは、
お茶の温度を守ったまま、
そのまま注げるんです!
しつこく(笑)


??くまさんのイベントのおしらせ。

恵比寿三越テディベアフェステバル
日にち:11/01ー10/07
場所 :恵比寿三越2階アトリウム
(くまちゃんだけ参加します。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)


名古屋三越テディベアフェステバル
日にち:12/11ー12/15
場所 :名古屋三越
(こちらは、実演で参加させていただくよていです!日にちは決まり次第おしらせします。)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-30 17:21 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

ちょっとまえのこと。その3小淵沢の森の中のお家編


きょうはいちにちゆうがたみたいな光の一日でした。
おげんきですか。

またまた、ちょっとまえのおはなし。
古いもののお仕事のお手伝いでとおくにでかけた時の
さむくなりはじめた秋の夜に、
古道具を扱う業者さんのお家におじゃましました。
小淵沢の森の中の木のお家。
木立の中の小さなお庭には、足もとをじっと見たらいろんな可愛い草花がさいていたけど、
もう深い夜いろに包まれていたから、
その中に手をひろげて立って緑の風に吹かれて気配だけをさわさわかんじた。
木の匂いのするお家の中には、ねこさん12匹と、わんちゃん2匹と、古いものたち。
ガラスシェード、お人形、昔の幼稚園で使われていたテーブルと椅子、缶の箱、籠、
ネズミののっかった真鍮のランプ、木のおもちゃ、などなど。
ほとんど知識のないわたしは、詳しい方たちがやりとりするあいだ、
じぶんの好きのアンテナをぴぴんと張ってちいさくたんけん。
目にとまるのは、だいたいは、ちょっとへんてこでかわいいものたち。
  

a0229731_16553765.jpg
ピノキオとおさるちゃん。おさるちゃん、わりとはりきったおしゃれ(笑)



a0229731_16555196.jpg
乳母車にのったお人形さん。見ていると眠くなるあおいろ。




a0229731_1656611.jpg
暮らしむきがよいせいかとてもまんまるな猫ちゃん。
このこはとてもひとなつっこい。
呼んだらあいさつしてくれます。
おひざの上にのせるとちょっとおもた、とおもた(笑)






このあと、ちかくにあるレストランに行って、
冬のまっしろになったときの森のはなし、暖炉の煙突そうじのはなし、
いずれはここで、懐かしいご飯を出す食堂をはじめるはなし、
などなど聞いたかえりみち、
もこもこふくらむつくりたいこといろいろについて想った。








a0229731_16562162.jpg
??くまさんのイベントのおしらせ。

恵比寿三越テディベアフェステバル
日にち:11/01ー10/07
場所 :恵比寿三越2階アトリウム
(くまちゃんだけ参加します。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)


名古屋三越テディベアフェステバル
日にち:12/11ー12/15
場所 :名古屋三越
(こちらは、実演で参加させていただくよていです!日にちは決まり次第おしらせします。)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html❂

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-29 17:08 | つれづれ | Comments(0)

先週のコト。その2台ケ原宿市編


あっというまになった、ちょっとまえのこと。
先週の木曜日のあさがくるまえ
台ケ原宿市というイベントのお手伝いのために
大阪を出発しました。

a0229731_1646176.jpg
たどりつく道のとちゅうでこのちかくで、はじめてりんごの木にりんごの実がなっているのをみた。
リンゴの木にリンゴの実がなることになんの不思議もないのに、
ゆめのなかにいるようなふしぎなかんじがしました。あまりにかわいくて。




a0229731_1633642.jpg
到着したのはとても古いすてきな酒屋さん。
搬入した日は、ほかになにもないとてもしずかな通りでした。
次の日の朝来たときには通り全体にお店が並んでました。
ちっちゃな町全体が3日間、市場になります。
ほのぼののんびりしたイベントです。



a0229731_16332766.jpg
お手伝いしたお店のブースは
酒屋さんを奥に奥に進んでいくと
一番奥にある古い酒蔵の中です。




a0229731_16335411.jpg
お昼ごはんを求めて
少しあたりをふらふら歩いていると
とてもすてきなお店発見!
イベント中は毎日ケーキやクスクスのおべんと買いに通った
かわいいお店ブレヴィカウレさん。




a0229731_16343039.jpg
木のスプーンがうれしいくすくす笑顔になるクスクスのおべんと。




a0229731_16344471.jpg
同じ酒屋さんの敷地の中にある酒蔵の手前にある建物には、
くらくなると古いシャンデリアが灯ってきれいだった。きらきら夜のかがやき。




a0229731_16345794.jpg
「やあやあおつかれさん、またあした。ぽこぽん。」
いちにちのおしまいには、期間中まいにち、
お向かいのお店のたぬきさんたちとごあいさつ。





a0229731_1635623.jpg
おひさまがのぼったら起きて、
あさごはんたべて
おいしい空気をすいこみ乍ら
会場に向かって
おなかがすいたらおひるごはん、
その日一日はたらいたら
晩ご飯食べて
何もよけいに考える事なく
ここちよくつかれてすんなりねむる
パソコンはないし、
携帯もあまりみない
そんなシンプルな毎日を
過ごしていました。
4日間限定で(笑)











3日目の夜に
小淵沢の森の中で
ねこさん12匹とわんちゃん2匹と暮らす
業者さんのお家におじゃましました。
それはまた次回
小淵沢編に、
のんびりと、
こうしんはつづきます、、、






??くまさんのイベントのおしらせ。

恵比寿三越テディベアフェステバル
日にち:11/01ー10/07
場所 :恵比寿三越2階アトリウム
(くまちゃんだけ参加します。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)


名古屋三越テディベアフェステバル
日にち:12/11ー12/15
場所 :名古屋三越
(こちらは、実演で参加させていただくよていです!日にちは決まり次第おしらせします。)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-26 16:55 | つれづれ | Comments(0)

先週のこと。その1ワークショップ編

先週の月曜日のこと
だいすきな人気作家さん、hippie cocoさんの
RittiBearさんで行われたワークショップの
お手伝いをさせていただきました。
a0229731_1741850.jpg
みなさんの作ったくまさんたち、ずらり。
それぞれすこしずつちがっていてみんないいおかお、
なぜだかどこかその方に似ています。
どの子もみんなココちゃん先生の魔法にかかった
兄弟みたいなころころまんまるくまちゃんたち、
たのしくてあっと言う間に過ぎてった時間の中で
無事にみんなかわいく生まれました。
また、こんな夢みたいにたのしいこと
あったらいいな。





a0229731_1743453.jpg
よるごはんにむかうところ、
ディープ大阪の知られざるおいしいお店にむかうところ。






じつは、このあともちょっと遠くのほうへ、
古いもののイベントのお手伝いに行ったりして、
いつもになく、あぐれっしぶーふぅーうー(笑)
ちょっとぱたぱたしてました。
その模様は、先週のおはなしその2に続きます!





??くまさんのイベントのおしらせ。

恵比寿三越テディベアフェステバル
日にち:11/01ー10/07
場所 :恵比寿三越2階アトリウム
(くまちゃんだけ参加します。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)


名古屋三越テディベアフェステバル
12月(こちらは、実演で参加させていただくよていです!)



??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-22 17:16 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

京都テディベアフェステバルのおれいと三びきのおはなし


京都のテディベアのおまつり
とてもたのしくおわりました。
ありがとうございました。

普段はほとんど、
ひとりでもくもくと作ったり
作業したり、
はなうたうたったり、
ひとりごといったり、
おはなしつくったり、のまいにち。
今回のイベントでは、
人とのつながりをとてもあたたかくうれしくつよく想いました。

とてもいい笑顔をみせてくれた
ふたたび会えた方、
はじめましての方、
会場にはいなかったけど、
いつもなにかするときにどきどきしている私のせなかをおしてくれてる
おともだちや家族。
みんな、みんなに、ありがとのきもちで、いっぱいです。



イベントまでに紹介できなかったくまさんたち、
そろりそろそろ(笑)
すこしずつご紹介しますね。
まずは
お家が決まったちびっこさんびきのおはなし。

a0229731_1757455.jpg
パペリ(フィンランド語で紙という意味です。
まっしろでしろくってあたまのなかもしろいから、
いつもふんふんかんがえてるの。
いろんないろをつかってみんながうれしくなるようなたのしいらくがきのこと。)




a0229731_1758672.jpg
マトカ(フィンランド語で旅という意味です。
いつだって、おんがくといっしょにたのしいことをきょろきょろさがす旅するようなじゆうなこころ)




a0229731_17581810.jpg
モイ(フィンランド語でのあいさつです。
めがあったら、みんなにあいさつ、いつもにこりにこにこごきげん。モイ!)




まだちょっと夏のおもかげがのこってたある日
あぁ、フィンランドにいきたいな、っておもいながらうまれた
妖精さんみたいなくまさん?
くまさんみたいな妖精さん?です。
ちびっこだけど、いつだって強い味方でいてくれる、、、はず(笑)













??くまさんのイベントのおしらせ。

ジャパンテディベアフェスティバル2013
日にち:10/12ー10/13(終了しました)
場所 :きらっ都プラザ(京都産業会館)
(ありがとうございました!)


大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)


恵比寿三越テディベアコレクション2013
日にち:11/1ー11/7
場所 :恵比寿三越2階アトリウム
(くまさんのみ参加します!)


12月に名古屋三越であるイベントに参加予定です。
(こちらは、実演で参加させていただくよていです!)


??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-14 18:24 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

あめのひのきんぎょばちときいろいくまくん



きょうはお昼過ぎまでそとはみずいろのあめ。
そのあと青空がひろがりました。
それからまたちょっとだけ
あつくなりました。
おげんきですか?
いまはもう日がおちて
朝とも昼ともちがった
あおいろの時間がやってきました。


みずにみちている
雨の日は
すこうしおもくて
うすぐらくて
なんとなくいちにちじゅう
ずっとねむたかった
きいろいクマくん。
いまはもう
あおくひがくれてしまって
ぽつぽつぽつりときほうのはいった
古いきんぎょばちをみていたら
きんぎょばちのなかへ
ゆめのなかへ
ぷくぷくしずみこみたくなったみたいです。



a0229731_17364759.jpg
ぷくぷくぷくぷく。あしたもみんなにいいいちにちになりますように








??くまさんのイベントのおしらせ。

ジャパンテディベアフェスティバル2013
日にち:10/12ー10/13
場所 :きらっ都プラザ(京都産業会館)
Una Casaさんのブースに何匹かいるよていです。
初日に行く予定です。いよいよです。どきどきしてきました!)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-09 17:43 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

おやすみなさいねずみ


こんにちは
10月になりましたね。
夜がながくて楽しいきせつになってきました。
おげんきですか。
今月はいよいよ、
くまさんの大きなイベントがありますので
いろいろつくってました。
はんぶんほんとです!
かたつむりのそくどなので(笑)

ではでは、本日から、いっぴきずつごしょうかいします。





あるはれた秋の日のしずかなよるに
おつきさまはいっていました。
たのしいいちにちだって
いまいちないちにちだって
いつだって
いちにちのおしまいには
ねむるたのしみがまってますよ。

a0229731_16253325.jpg
おつきさま、じゃーこんばんは、はやくねるねーおやちゅみなさい


a0229731_16254863.jpg
、、、なんちゃって(にかっ)







??くまさんのイベントのおしらせ。

ジャパンテディベアフェスティバル2013
日にち:10/12ー10/13
場所 :きらっ都プラザ(京都産業会館)
(Una Casaさんのブースに何匹かいるよていです。
初日に行く予定です。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html❂





a0229731_1626379.jpg
今月は、まいまいもまきまき??(笑)
ここにこもってもくもくつくります!
10月12日は、京都でくまさんたちとまってます♪

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-01 17:01 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)