ひつじのさんぽ

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とまととまと

a0229731_16481352.jpg
「わーいわーい。あかくなってきたよ。」





ちょうどきょねんの三月頃にはじめた
水耕栽培のぷちとまと。
いちねんかかってあかい実つけた。
ゆっくりだけどあきらめない、をおしえてくれた。
そのあとに、まいにち水をかえて声をかけて、とまとをそだてたこととか、
そだてたかわいいとまとをたべることのせつなさとか、
そのまえはふつうにぱくぱくたべていたこととか、
それから、おしまいには、いかされてここにあるじぶんのいのちのこと、
とかを想った。
いつもだいたいどんなときにも
ちかくにあることば、は
ありがとうだ、って
あらためてしみじみおもった。






a0229731_16585597.jpg
こんなところで、いろいろつくったりしています。
子供部屋のようなにぎやかさです。(笑)
ただいま、とまとをみすぎてめがあかくなったうさぎさんにつづいて、
次回作、ちょっとねこさんにちゃれんじしております。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-24 17:08 | つれづれ | Comments(0)

もうすぐのうさぎさん。

a0229731_17131940.jpg
Hello!



このところくうきがつめたくて、
おつきさまがすきとおるようにきれいですね。
おつきさまとうさぎといえば、つきのうさぎ、のおはなし。
おつきさまをみるたびおもいだしてすこしむねがきゆっとなってさみしくなるので、
それにきょうはまださむいので、
あたたかいとこなつの国のおはなしを。
タイのあるチャンタブリーと云うう街のシンボルマークは月の中にいるうさぎなんだそうです。
そこかしこにうさぎのマークやオブジェがかくれんぼしてるたのしそうなうさぎだらけの街。
チャンタブリーって、月のまちといういみらしいです。






a0229731_17133776.jpg
きょうは東京のイベントに
連れてってもらうくまさんとか、
そのなかまとか、つくってました。
もくもくとぬいつづけるあたまには
こないだとどいた
うれしいはるいろのお花の
ぱっちんどめ。(笑)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-21 17:24 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

おいしいおはなし。と、お花のこと。


すこしまえに行ったところ。
a0229731_17371771.jpg
そこには、ばらがしずかにさいていました。




a0229731_17332447.jpg
そこにあるのは、ひとてまかけた、おうちごはん。
おいしくなりますようにっていいながらつくられたようなごはん。
くらすことをたいせつにていねいにたのしみたい。
ってしみじみおもったごはん。

✤room cafeロカ✤

月~木 11:30~16:30
金・土 11:30~21:00
日・祝 お休み

大阪市西区新町1-29-16
第5中村興産ビル半地階
tel 06-6532-1524






a0229731_17281674.jpg
❁くまちゃんやなんかをつくりながら、
じつは、かわいいブライダルブーケ、パーティー装花の
ご注文ご相談も承ったりしています。
ぴったりなの、こころをこめて、おつくりいたします。
おといあわせは、☟こちらからよろしくおねがいいたします。❁
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html
  
[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-20 17:53 | うまうま | Comments(0)

バンビとわんわんものがたりのとけい

a0229731_1637077.jpg
❂むかしのとけい、機械式なのでねじをまかないととまります。❂
まいあさ、あさがきたおいわいにねじをまわしましょう。
子供のお部屋にいかがでしょう。
子供のこころをもった大人のかたにもいかがでしょう。
バンビは木製、わんわんものがたりは、木に布を貼っています。
いまも、どこかなつかしくてあたたかい時を、ちくたくきょろきょろきざみます。
もう、あまりみなくなった掛け時計です。




a0229731_1639884.jpg
☂きょうはいちにちあとからあとからあめがふっていました。☂
あめのひの、どこかなつかしいほのぐらいひかりのいろ、
こどものころ雨でそとであそべなかったときに
なかよしだったともだちと家のなかからみたような
おひるなのにゆめのなかにいるようなひかりのいろ、
どこか古いなつかしいものにとてもよくにあうひかりの
あめのいちにちでした。





❁古いもののお問い合わせもHPのメールからお知らせください。❁
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com
a0229731_1742197.jpg

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-18 17:07 | 古いもののこと | Comments(0)

りんご。あっぷる。ぽむ。きょうのきもち。

a0229731_172339.jpg
 りょうてをどんなに
おおきくおおきく
ひろげても
かかへきれないこのきもち
りんごがひとつ
ひあたりにころがっている

『りんご 山村 暮鳥』









a0229731_1722153.jpg
 きのうのよるにとどいたうれしいメールは、
このあいだお家がきまった
「ぽむ」っていうなまえのくまさんの
あたらしいお家のかぞくからでした。
ありがとう
ありがとう

a0229731_1724241.jpg
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-16 17:06 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

どこかに旅にでたくなったある日ときょうの日のこと

a0229731_17193420.jpg
あるはれた日のゆうぐれどきに、
中崎町の下町の迷路のようなみちをあるいてたどりついたところ。
ごはんを食べにきたところ。
ここのくうきは、どこかに旅にでたくなるくうきだった。

中崎町にある*ワヲン




a0229731_17203180.jpg
たびすることと、こいすることは、にているね。
ってだれかがいってたけど、
ほんとにね。
どきどきするところと
あとであまずっぱくおもいだすところが。
きょうは、バレンタインデー
いったいどれだけの人が
どきどきしたのだろう。
まだ、がくせいだったころを
すこうしおもいだしました。
みんなのおもい、うまくつたわるといいな。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-14 17:22 | つれづれ | Comments(0)

ひげぺんとちょことはるいろのくまさん

a0229731_17104193.jpg

えっへん。
ひげぺん、韓国の旅から帰って来たともだちにもらったよ。
look at me、っていうなまえのぺん。
訳して、オレをみろ!(笑)
チョコがほしい、バレンタイン前日の、にわかオレ。のアピールw
これは、チョコっとあまいおはなしですね。チョコだけに、、、


あした2月14日、みんなのおあとがよろしいようですよーに。(笑)






a0229731_1711065.jpg
ちらっとごしょうかい。
ぽかぽかようきのひざしのなかの
新作のはるいろのくまさん。と
ジョンマスターオーガニックっていう
とてもいいにおいのシャンプーかったら
おまけにもらった
とっておきの牛さんチョコ。

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-13 17:30 | つれづれ | Comments(0)

ノンたんとおやすみなさいのほん

すこしまえのはれた日に納品したくまさんさんびきめのごしょうかい。
ノンちゃんいわく
a0229731_1723249.jpg
ふかいねむりは、ノンレムすいみん。ぼくといっしょにいるとぐっすりねむれるよ。
レムすいみんでも、ゆめのなかでも、どこでもいっしょ、いっしょにあそぼー。

、、、なんだそうです。

*中崎町のリッティベアさんよりデビューしました。
よろしくおねがいいたします。





a0229731_1717636.jpg
ねむるまえに
こえにだして
よみたくなる
とてもしずかな
こもりうた。
みたいなほんです。
おはなしのさいごは
こんなふうです。

「ものいえぬちいさなものたちをおまもりください。」
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-09 17:26 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

たまごいろのマカロンのピエ


すこしまえのはれた日に納品したくまさん二ひき目のごしょうかい。
a0229731_1743396.jpg
たまごだいすき。たまごいろのピエ。
マカロンだいすき。でもマカロンのピエつくるのはむつかしいね。


*中崎町のリッティベアさんよりデビューしました。
よろしくおねがいいたします。




a0229731_1745583.jpg
めったにふらない
ゆきがふった日の、
ぽかぽかしたはるをおもう
ピエのほっぺみたいな、
はるいろのまかろん。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-08 17:08 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

はれの日のあめちゃんと乙女屋さんのこと


きょうの空は、あめもようででした。
きのうのはれた空の下、くまさんびき納品にいってきました。
一匹ずつごしょうかい。


じゃじゃーん。えんとりーなんばーいちばん。
a0229731_1642239.jpg
あめちゃん。
いちごのあめちゃんたべすぎて、いちごいろに、
おはなのまわりがあおいのは、そのあとはっかのあめちゃん食べたから。


*13日くらいに中崎町のリッティベアさんよりデビューよていです。
よろしくおねがいいたします。







a0229731_16413726.jpg
納品の帰りにたちよった乙女屋さんで、
出会ったハンガリーからやってきたひつじさん。
おなかをおすとキューと音がなります。
ひとめではーとがきゅっとなりました。
(乙女屋さんには、ほかにないようなかわいいものが
いろいろ、そこかしこにつまっています。
ぜひぜひ、たからものみつけにいってみてくださいね。)
あと、にひきのことと、
この日のおさんぽのようすはまたじかいに。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-04 16:59 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)