ひつじのさんぽ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みじかいたびのおはなし②


このあいだのたびのおはなしのつづき
a0229731_17121682.jpg

石は黙ってものを言う。
直に心にものを言う。

雨に濡れて日に乾き
石は百年かわらない。

流れる水にさからって
石は千年動かない。

『堀口大学 石 より』



いろんなかたちの石を見た。
いろんななまえがつけられていた。
写真の石は、あざらしらしい。
いちばん上のおおきな滝があるところまでずんずん歩いた。
きれいな空気のなか、あるくだけでとてもあかるいきぶんになった。
みんなに見せようと、はりきって、いろんな石をぱちぱち撮った。
でも、今見たら何を撮りたかったのかよくわからない。
きつねにつままれたみたいだ。
いろんな石をとりすぎたため、
かんじんのすごい滝のときにはバッテリーがなくなった。
やっぱりなー。





a0229731_17122619.jpg
上をみあげたら
ねこもまどから、
やっぱりにゃー。
、、、新作のくまさん、
ただいまおめかし中です。
もすこししたら登場よてい。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-01-31 17:15 | おさんぽ | Comments(0)

みじかいたびのおはなし①


すこしまえのあるよくはれたひのたびのおはなし。
a0229731_1792528.jpg
ハイキングコースって書いてあるから、
ゆだんしてあるいたら、
とてもうっそうとしたけものみち。
落ちたらきけんなところにもてすりは、なかった。
ひきかえすにもこわいから、
まえへとすすむとこんな森にでた。
やっほー。




a0229731_1795013.jpg
きょうは古いものをきゅきゅっときれいにしたあと、
写真撮ったり。
ほめてみたり。
またふたたび、
だれかのやくにたつように。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2013-01-30 17:12 | つれづれ | Comments(0)

だいぶまえの東京のイベントとその後のお話



a0229731_16405343.jpg

おげんきですか?
わたしは、げんきです。
きづかぬあいだに時はどんどんすぎてゆきますね。
あれからずいぶんじかんがすぎました。
東京のアンティークのイベントはとても大きくて、仕事の合間には
全部見きれないくらいたくさんでした。
そのとき、かっこいいものあいらしいものおもしろいもの、の写真もいろいろいそいで撮ったけど、
一番ぶれがすくなかったいちまい。
は、やっぱりくまさんたちだった。(でも、やっぱりちょっとぶれてますねw)
お店もいろいろ、ひとつしかないものがたくさん、とてもおすすめです。
次回行く時にはまたご案内いたしますね。






a0229731_16412547.jpg
じつはこのイベントの後半に具合が悪くなって、終わってから病院へ、、、
おかげで、ゆめをみていたじかんもふくめて、すこしみじかい旅ができました。
やまのなか、くまがでるようなところに。
でも、(日々いろいろしでかしますので、)
けっこう、まいにちが旅あるいは、冒険のようなんですけど。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2013-01-29 16:59 | 古いもののこと | Comments(0)

こんにちはあかちゃんのおにんぎょう


a0229731_1948356.jpg
昭和38年のこんにちはあかちゃんの歌が流行ったころのあかちゃんのお人形です。
おなかの中のオルゴールが「こんにちはあかちゃん」のうたをかなでると
ゆりかごのなかで、首がコクリコクリして、いつしかすやすやねむります。
きょう、このお人形の写真をとるのに、そのようすをじっとみてると
とてもねむたくなりました。
はとどけいのふたつのはりが、まうえをさすじかんからはまだまだですけど、
おやすみなさい。いいゆめを。









a0229731_19462270.jpg
ただいまこんなじかんです。ちょっとすすんでいますね。ぽっぽーぽっぽー??
いよいよ明日骨董ジャンボリー最終日です!
日時*2013.1.8(火)アーリーバイヤーズディ(一般の方も入れます)10:00~17:00
1.9(水)10(木)10:00~17:00
場所*東京ビッグサイト東1ホール
古い時計、ガラス、器、着物、おもちゃ、お人形さん、ボタン、レース、アクセサリー、オルゴール、いろいろなお店がたくさん集まっています。
ひとつしかないものたくさんあります、たからものさがしにぜひぜひおこしくださいね。
飛行機の手配はすんだから、明日最終日だけ、お手伝いにいってきます。
ちくたくうごく古い掛け時計や置き時計、古いガラスのすみっこにちょこんと座っておまちしています。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2013-01-09 20:01 | Comments(0)

ナショナル坊やのゆめと骨董ジャンボリーのおしらせ


a0229731_17115422.jpg
「ふふふ~ん。おもいついたの。たのしいてとてもいいこと。」



a0229731_17121693.jpg
「ぼく、みんなのゆめのなかにおはなをもってくの。」




きょうは古いもののお仕事でした。
これは、いまはもうパナソニックになったナショナルのナショナル坊やの布製お人形です。
かわいいかわいいナショナル坊や。ってかいてある台も木製です。
とつぜんですが、
あしたから東京で古いもの、もりだくさんなイベントがあります。
ぎりぎりですけど、わすれていたわけではありません。(笑)







a0229731_17103446.jpg
あしたから、骨董ジャンボリーがはじまります。
日時*2013.1.8(火)アーリーバイヤーズディ(一般の方も入れます)10:00~17:00
1.9(水)10(木)10:00~17:00
場所*東京ビッグサイト東1ホール

古い時計、ガラス、器、着物、おもちゃ、お人形さん、
ボタン、レース、アクセサリー、オルゴール、いろいろあります。
この日のためのとっておきをよういしたお店がたくさん集まっています。
どれも時間を足したぶん、ひとつしかないものばかりです、
たからものさがしにぜひぜひおこしくださいね。
飛行機の手配はまだだけど、(わすれてたわけではありません。ほんとにほんとにw)
もしかしたら、最終日だけ、お手伝いにいくかもしれません。
(もし行ったら)どこかのお店のすみっこでにこにこしておまちしております。

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2013-01-07 17:24 | 古いもののこと | Comments(0)

しんねんのごあいさつ


a0229731_16543357.jpg
おみくじは、大吉だったし、
はじめてみたとおもわれるゆめは、とてもいいゆめらしい。
ことしは、ちょっといい種にめぐまれているようだから、
だいじにりょうてですくって、
こっそりこつこつまいにちいろんなところに蒔いて、
やがてじぶんもすっかり忘れていた頃に
どこかでだれかがえがおになれるような
あかるいお花が咲いている。
そんなことをなんどもくりかえす
そんないちねんになるといいな。


あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。




a0229731_1743227.jpg
おとついはお花の仕事はじめでした。
きのうはくまさんつくるのはじめました。
きょうはふるいもののお仕事はじめです。
ことしもたのしいことからいろいろはじまりました。
ことしのはじめのしずかなあさに、
これからつづくまいあさを
とうめいなきもちではじめたいと想いました。
なんでもない日も ハジメマシテ オメデトウ って。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2013-01-05 17:11 | つれづれ | Comments(0)