ひつじのさんぽ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おほしさまというなまえのくま

a0229731_16551713.jpg
とあるクリスマスにちかい夜、きらきらひかるほしのひとつがそらからながれおちてきました。
みどりのくまさんのめのまえに。
きらきらひかるおほしさまをてのひらにのせて、しばらくながめていました。

そこへ、サンタさんがあらわれて、
「きらきらひかってみえたからここにきたのだけど、
ちょっとはやいが、
とくべつに、ひとつだけねがいごとをかなえてあげよう。」
と、いいました。

みどりのくまちゃん、かんがえました。
おかしもいっぱいたべたいし、
くつしたもあたらしいお帽子もほしい。
でも、でも、ほんとうにほしいのは、
いつもこころのなかにいる可愛がってくれたおばあちゃん。
みどりのくまちゃんいいました。
「おばあちゃんにあいたい。」

「おばあちゃんはやさしくひかるおほしさまになって、
もうここにはもとのすがたでかえってこれないけれど、
おばあちゃんみたいなかぞくをみつけてあげよう。」
サンタさんは、こうこたえてそりにのってそらにかえってゆきました。

サンタさんがかえったそのあとすぐに、
てのひらにあった星も、なんども、なんども、止まりながら
空にもどってゆきました。

おほしさまというなまえのくまさん、
サンタさんのおかげで、あたらしい家族が見つかりました。
いまごろあたたかいたのしい夜をすごしていることでしょう。
サンタさんの目印になったあのお星さまは、
今夜はとてもうれしそうにきらりと空にやさしくひかっていました。

きょうは、クリスマスイブですね。

メリークリスマス。

ひとりでも多くの人にやさしいクリスマスでありますように。







a0229731_16553776.jpg
とおいくにのことばでおほしさまというなまえストリのお家が決まりました。
先日、たくさんのくまのいるお店のサンタさんから連絡ありました。
ありがとうございました。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-24 17:02 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

古いうさぎのおもちゃとお皿


a0229731_1725330.jpg
ちゃんとたいこたたきます。カタカタカタカタトントンタタタ♪
復刻版ではありません。
ながいねむりからさめた古いうさぎのおもちゃです。
もうすぐクリスマスだから、
とくべつに、ゆめのくにのサーカス団からやってきたの
名ドラマーのうさぎさん。








a0229731_1731545.jpg
どこかなつかしいかんじの古いみどりのうさぎさんのお皿。
どことなくバーナード・リーチふうのwのうさぎさん。
ぽってりあったかふかいふしぎなみどりいろです。
クリスマスにもってこいなお皿です。











ちいさいころみたようなきがするなつかしいいとしいものたちも、
おもいだしたようにたまにぽつりぽつりとご紹介いたします。
古いもののお問い合わせもHPのメールからお知らせください。
お次はくまさんのこと、クリスマスにぴったりな、
おほしさまというなまえのくまさんのおはなしです。
それか、あしたからつくるブーケのおはなしです。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-20 17:34 | 古いもののこと | Comments(0)

ふるいねこの絵


a0229731_173882.jpg
おとついよくはれたにちようびに、
古いもののおしごとで、アンティークと骨董のイベントのお手伝いに
行って来ました。




そのとき、みつけたもの、のひとつめです。
a0229731_1732691.jpg
「あした、めんどな さいばんしますから、おいでんなさい。どびどぐももたないでくなさい。 山ねこ拝」(宮沢賢治『どんぐりと山猫』より)



どこかなつかしい絵本みたいなこの絵は、
よくみるとちょっとこわいです。
名誉標的って、右からかいてあるとおり、戦前のもの、標的だったそうです。
丸い穴も空いています。
今はもう、標的というおそろしい役目からは無傷でうまくにげきれて、
「なにか?」という表情にみえるねこのねこ。










たまにぽつりぽつりご紹介いたします古いもののお問い合わせもHPのメールからお知らせください。
お次はうさぎのおもちゃとお皿のご紹介です。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-18 17:09 | 古いもののこと | Comments(0)

あさちゃんの絵とがらくちゃどう


a0229731_205067.jpg

さきおととい、お仕事の休憩時間に
かつてカフェでバイトしていた頃の仲間の
あさちゃんの絵を見に行きました。
個展の会場は、我楽茶堂というカフェです。
ここも、同じカフェのバイト仲間のお店です。
個展を知ったのがぎりぎりだったので、
急いで、お花を一輪握りしめて、お店へと走りました。
、、、開いていない、、、しまった、早すぎた、、、
しかたないから、別のところでお昼を食べて、
再度行ってみる。
そしたら、丁度、店主の木村くんが開店準備しているとこでした。
突然目の前にあらわれた私に、パチクリ
「やー。ちょっとだけ大人になったんちゃう?」の一言。
いや、だいぶ、、、(笑)
そういえば、ここに来たのは、前回も、あさちゃんの個展で、それ以来で、
その時は、話をしなかったようなきがする。

外は、寒かったけど、
あさちゃんの絵を見ていたら、
ひだまりにいるような気持ちになった。
あさちゃんの名前をかんじでかいたら麻ちゃん、名前もそうだけど、
ナチュラルなかんじwの麻ちゃんの人柄がよく出ていてとてもあたたかい絵です。

ずっと絵を描き続けている仲間と、
ずっと同じところで、お店を続けている仲間に久しぶりに会えて
とてもうれしかった。

ちがうところにいて、いろんなみえない糸でつながっていて、
どうしているかなとほそい糸をたぐりよせると、
そこにちゃんとだれかがいるって、
ほんとうにうれしい。


きのうは、ちいさなほしもよくみえた。
ほしがふるのもよくみえた。
ちいさなほしをみていたら、
ふだんおもいうかべることのないひとたちのことも
いろいろおもいだした。
みんなが、げんきで、まいにち笑ってすごせますように。
ってささやかにおねがいしました。



今夜は、のろのろ、もとい、そろそろ、くまちゃんの毛糸のお帽子、編むことにします。



☕我楽茶堂
〒542-0081
大阪市中央区南船場4-10-29 さつきビルB1
TEL 06-6252-5911
営業時間 12:00~24:00(LO 23:00)
定休日 第3水曜日




 ??イベントのお知らせ
『テディベアフェスティバル』
会場:名古屋栄三越
期間:12月12日(水)~17日(月)
時間:午前10時~午後8時   *最終日は午後6時まで

クマちゃんのみ参加予定です。
よろしくお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-14 20:15 | つれづれ | Comments(0)

詩仙堂のお花のおはなし

これももう駆け足で過ぎさったきせつのおはなし。


a0229731_1647492.jpg
上をみあげたら、酔芙蓉。
朝のうちは白くて、午後にはあわい紅色、夕方から夜にかけて紅色になって、お酒を飲んでよった美人みたいなお花なんです。
花言葉も、しとやかな美人なんだそうです。


a0229731_1762081.jpg
下をみたらもみじのじゅうたん。



a0229731_16481629.jpg
丈山椿はもうこの時期にさいていました。
椿の花は乙女っぽい。




a0229731_16482753.jpg
水引や、サラシナショウマ、フジバカマ、秋明菊は、もう今年はおしまいでした。
外にも家の中のしつらいにも
そこかしこにそれぞれの季節のお花を楽しむ事ができます。



a0229731_16485279.jpg
ここにくると、
あたらしい季節をみつけたうれしさと、
またきせつがめぐってふたたび会えたなつかしさが
いりまじったような、
とてもしずかでたいらかなきもちになります。




来週末は、いよいよクリスマスのおくりもののブーケを制作するお仕事に取りかかります。
贈られる人に、贈る人の大切なきもちが伝わりますようにと思い乍ら作りたいと思っています。
いろいろな日常のことをこなしながら、うちにうちにむかうしずかなきもちでその時をまっているところです。






 ??くまさんのイベントのお知らせ
『テディベアフェスティバル』
会場:名古屋栄三越
期間:12月12日(水)~17日(月)
時間:午前10時~午後8時   *最終日は午後6時まで

クマちゃんのみ参加予定です。
よろしくお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html❂

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-13 17:15 | お花のこと | Comments(0)

ある日のおさんぽのおはなし②

さむいですね。
きょうは、ことしはじめて雪をみました。
では、いきなりですが、きのうのつづきです。



かえりみちに、
あめがふってきました。
白川通のコンビニの傘はうりきれ。
そんな一乗寺を後にして、出町柳へ。
出町柳では、ふたばのまめ大福をまず買いに行こうと
小雨の中、ストールを頭から被って、こばしりにすたこらさっさと小走りしていたら、
とつぜん、しらない人から「シスターですか?」
じぶんにはじぶんの姿がみえないからwくびを小刻みに横にふりながら、ぱちくり。
となりにいた友だちが、「いいえ、ちがいます」って、答えてくれていました。

a0229731_1639206.jpg
地面がしっとりしていて、すこし暮れかけた時間の、向こうにみえるお花屋さんの灯り、、、
その友だちが撮ってくれた(いいようにいってみますけど、いいですか?)マリアな、一枚です。(笑)


この日、この後、じつは、お世話になっている大切な方のお誕生日会でした。
プレゼントのワインを買って出町柳のコインロッカーに寝かせていました。
帰りの京阪電車に乗って、その事を思い出したのは、
ちょうど大阪エリアに入ったときでした。
ちょっと前までは、気をつけてはいたんですけどね、、、
、、、そして、、、ふりだしにもどる。

お誕生会には、おおきく遅刻。
約束のあるときには、もうけっして遠出はしません!わたし!、、、たぶんw

こんなふうなことは、わりといつもです。

かえりみちには、iPhoneの電源もきれて、
みるところもなく、空を見ながら帰りました。
雨上がりの空気は澄んでいて、星がとてもきれいでした。





a0229731_16395155.jpg
しろいゆきみたいなふたばのまめだいふく。
ではでは、次回、詩仙堂のお花のおはなし。につづきます。
まだつづくんです(笑)




 ??12日からの名古屋三越のイベントのお知らせです。
『テディベアフェスティバル』
会場:名古屋栄三越
期間:12月12日(水)~17日(月)
時間:午前10時~午後8時   *最終日は午後6時まで

クマちゃんのみ参加予定です。
よろしくお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html❂

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-10 16:58 | おさんぽ | Comments(0)

ある日のおさんぽのおはなし①

12月ですね。
なにかとぱたぱたしておりますが、げんきです。
このあいだ、京都の一乗寺にいってきました。
出町柳から、小さな電車にことことゆられて、駅につきました。
降りるときの切符は駅員さんのぬのぶくろに、「はいはーいこちらに」って、回収されました。
このちいさな駅には、切符をとおしそこねたらピンポーンって足に一撃してくる自動改札などありません。
a0229731_16221884.jpg
まずは、恵文社からのスタートです。


お山にむかっててくてくあるいていくと
a0229731_16224270.jpg
インキョカフェ。長居できそうな、ご隠居さんのための、、、ではなく、
オーナーが院去さん。すみずみにいい味だしてるかわいいカフェです。



a0229731_162338.jpg
かわいい子供服のおみせの前にいた看板むすこ?
じーっとみたら、、、
「なんですかー?」ってw



a0229731_16231764.jpg
むしやしない。こばらがへったらようこそ。



一乗寺下り松がみえてきたらもうすぐです。


a0229731_16233366.jpg
詩仙堂。
いつの季節にきてもいい、
しずかな詩のようなそこかしこ。
こころおちつくところ。



a0229731_16235195.jpg
かえりに、ぽっぽっぽーって、鳩もち買って、



a0229731_1624226.jpg
途中でちいさなかんばんはっけん!
はなをくんくんさせながら、
かわいいパン屋さん「こせちゃ」に寄り道したら、
もうパンは売り切れだった。



a0229731_16242444.jpg

駅までの間に寄った甘味所では、紅茶をひっくりかえして、
ストールにしっかりしみこませた。




いつも事件は現場で、否、日常になにかしらおきるのです(笑)
このあとにも、、、







このつづきはまたあした??
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-09 17:00 | Comments(0)

おやゆびひめのお庭


a0229731_16565830.jpg
きのうのおひるに。
小鳥にのって花のくににいったちいさなおひめさまの『おやゆびひめのお庭』ができました。



きのうは、まだおぼろげなおつきさまがみえる時間に
お花の市場に行ってきました。
市場では、お花との対話の時間。
ざっと市場を見た時、ここにいるよ、って、呼んでいる声が一瞬だけどもきこえる。
そのあといろいろみたら、どれもいいので、目移りするけど、
やっぱり最初に目があったものに、だいたいきまる。


あつめたお花は、
野原にさいていそうな、ほんのり土色にそまったきみどりいろジニアのクイーンレッドライム、
はなびらのはしっこがみどりがかったアプリコットピンクいろのバラのジュリアーノ、
はなびらがちょっとフリルの青みよりピンクいろのラナンキュラスのソワソン、
(☝パリから60マイルの古い街のなまえ?)
それから、みどりいろでふちがワイン色のあじさい、
その他、実物いろいろ、はいっているのは、
赤茶色のティナスの実、
ふかい紫色アイビーの実、
実みたいにみえるみどりと赤のちっちゃなつぶつぶはシキミアのつぼみ、
あかいフリルの葉っぱはヒューケラ、
くるくるまいた赤茶色に色づいたちっちゃな葉っぱの蔓は春先から育てているクランベリー、
これはプランターからちょっとしっけいしてきました。



ジニアの花言葉は、とおい友を想う、いつまでもかわらないこころ、幸福
ピンクいろのバラは、わたしのきもち
ラナンキュラスは、はチャーミング

このお花は、大切なともだちのご注文で、その方から大切な友だちに送るお花だったから、

『チャーミングな友だちの幸せをねがうわたしのきもち』

ちょっとだけ、かくされたメッセージもつたわるといいな。







a0229731_16571852.jpg
ジニアのところを大きくきりとって撮った写真は深い森みたいないろ。
そういえば、今、お花の市場には、クリスマスっぽいものがたくさんありました。
すこし紅葉したギンヨウアカシア プルプレアの深い森みたいな枝も呼んでいたけど、
連れてかえるには、とてもたくさんだったし、
それは、またこんど根っこ付きでほしいとおもった。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-01 17:05 | お花のこと | Comments(0)