ひつじのさんぽ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスとサンタとカルタ


a0229731_16402746.jpg

きのう、とどいた、ごほうびみたいな箱。
この中に、いろいろ楽しいものが入っていて、
かるたもはいってました。

かるた、、、ようちえんのときのクリスマスプレゼントだった。
きおくにのこるできごとがあったから、とてもよくおぼえている。

それは、クリスマスの前夜、たぶん、眠る前のこと。
トイレから出てくると、洗面所の窓が開いていて、
その窓のところにプレゼントがぽつんと置いてあった。
びっくりして、
大声で家族を呼んだら
家族は、サンタさんがプレゼント置いてまどから出ていったんだね、って、みんなすごく笑ってた。
そのときは、もうちょっと早かったら会えたのにって、
会えなかったのがざんねんだとおもってた。


それからだいぶあと、
だいぶおおきくなってから、
そのときのこと思い出すたび、
プレゼントを置いたあと、あわてて去って行ったであろう、大きなサンタさんのうしろすがたを
想像していつもわらうことができた。


いまは、あのときのサンタさん、サンタさんのくにに行ったかどうかはわからないけど、
このこと思い出すと、おなかのあたりに、
ちっちゃな欠片、せつなさのひとかけらをチクリをふくんだような、
あたたさがぽかぽかやってくる。
たぶん、こんなこともふくめて、クリスマスのプレゼントだったんだろな。
なんてことを、きのうのよるに、おもってました。








a0229731_16404795.jpg
おおきくなったわたしに届きました『ニシワキタダシの秋のおたのしみセット』の中には、
かんさい味あたらしいことわざ絵辞典、なんやようわからんけどはんこ、
たぬきちくんがおなかを提供してくれている一筆箋、おおきにカード、
日々かるたブックなどなど、もりもりたくさんかわいいお箱に入ってました。
おかげでおセンチなきもち、どっかいってもーたわ。おおきに(笑)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-11-22 16:59 | つれづれ | Comments(0)

ポランの広場のポロン



ーしろつめくさがしろくかがやくころのおはなしです。
ポランの広場でポロンが弦楽器をポロンポロンと演奏すると、まわりでみんながロンドをおどりました。
a0229731_1650577.jpg



モヘアからくまさんがかたちになってくるころ、
たいていの場合、なまえらしきものが、イメージでうえからひらひら降ってくる。
ポロンの場合もそうだった。
たのしそうに弦楽器を弾くポロン。
この、たいへんぼんやりした写真のひだりはしに、ぼんやりうつっているくまさんです。
どうやら、このときそらをみていたようすです。

きのう、先日恵比寿であった東京のイベントでおむかえくださった方から、
うれしいメールがとどいてました。
アリガトウゴザイマス




しろつめくさの灯をともす 夜のひろば
銀河のかなたに ともにわらひ
なべてのなやみを たきぎともしつつ
        [宮沢賢治 ポランの広場 より]


あたらしいやさしいともだちといっしょに
しろつめくさみたいに、
お星様みたいに、
ポッとあかるくたのしいじかんをたくさんをすごせますよーに。







a0229731_1649343.jpg
「ちらっ。」
ただいまつくってるクマさんはとてものんびりしています。
*そくどではありません。おかおのことです。
いや、そくどもそうでした。
ちかいうちに、ごしょうかいいたします。
ちよっぴりおにぎりあたまですが、なんとなくたまごみたいなイメージです。
ちなみに、わたし、たまごやきがすきなんです。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.htm

[PR]
by haru_march_happy | 2012-11-18 16:59 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

はなあそび



a0229731_17232255.jpg
『わたしもかつて、だれかの星の王子さまだったかもしれない、ばらだったかもしれない。』




きょうは、とてもおてんきのかわりやすいいちにちでした。
はなあそびは、とてもたのしい。
たのしいおしごと。
ばらをみたらおもいだすおはなし。
星の王子さまとばらのところおもいだしながら、
さよならしないで、
しあわせになってねって、
ねがいながら、
はなよめさんのブーケをつくりました。







a0229731_17225654.jpg
北風びゅーびゅーふいてる、いまごろですが、速報です!(笑)
はるから、ずっと窓辺にいるプチトマトのお花がようやく咲きました。
ちいさくて小人の帽子みたいで、とてもかわいい。
わたしは、こっそり、クーナのきいろいぼうし、ってよんでます。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-11-14 17:30 | お花のこと | Comments(0)

たいこたたきのゆめと、イベントのおれい



a0229731_16511131.jpg
おとつい、東京の恵比寿のくまさんのイベントが終わりました。

夜に、
お迎えして下さった方や、
最終時間にまにあわなかっ方や、
イベントに行けなかった方や、
いろいろメールがありました。

ありがとうございました。
ほんとにうふうふうれしかったです。

いろいろくまさんのことおもいうかべていたから、
どのくまか、ゆめのなかにでてきそう、、、とおもっていたら、
りんごのくまさん、ゆめのなかでたいこをたたいてました。
(ちなみに、このくまさんは、いまのとこ、リュミエナさんのお店でまってます。
 そうそう、倉敷の一日かぎりのイベントも無事に終わりました。ありがとうございました!)


イベントにわたし、行けなくて
直接お会いできなかったのに、
あたたかいメールをくださったみなさま、
ほんとうにお会いしたかったです。

またいつか、
ちかいうち、
とうきょうにイベントでいけるように
いまから、きりりとしたい。
いまのきせつにぴったり、きりりとしたきぶん。







a0229731_16513554.jpg
ぞうのファンファンさんもやさしい人のいるいいお家が決まりました。
うれしくて、いまごろファンファーレのラッパふいてるかも(笑)
いま、はなよめさんのブーケをつくるお花のおしごとのあいまに、
あまいうすいちゃいろの、やさしいいろのくまさんをつくっているところです。
新人、、、新クマ、できたら、またこちらでごしょうかいいたします。
ヨロシクおねがいいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-11-10 16:58 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

おてがみのこと


a0229731_1714411.jpg

おてがみのおはなしつづきですけど、
先日、お手紙届いた同じ日に
もう一通お手紙が届いていました。
だいぶまえ、くまさんをつくりはじめた頃から
わたしのつくったくまさんをお家におむかえしてくれている
Eちゃんからのお手紙。
よなかによんだらじーんと、うれしくて、
目から水がでてとまらなくなりました。
たいへん、
こんなじかんじゃだれも修理にきてくれない。
なんておもいながらだまってじっと上をみてました。
かんたんなほうほうだけど、
なみだがとまらないときは、
上をみるととまるんだって。


そのあと、
ありがとうのきもちにひたひた、ひたりながら
ささやかだけどだいじなことを
いつもきちんとかんじとれるじぶんでいたいとなんとなくおもった。
、、、ちょっとおセンチ。
たぶんいろいろひとだんらくしたから。
きもちにすこしすきまができたから。


ずいぶんまえのお礼のお手紙もあわせて
おへんじ、3通だしました。







a0229731_17145727.jpg
きのうは、作ったお花の作品の納品にもいってきました。
このことはたぶん、春ごろおしらせよていです。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com








??11月のイベントのおしらせ

☟ありがとうございました
??倉敷まちなかぐるみ展vol.2
日時 2012年11月2日(金)11:00~16:00
場所 倉敷物語館

☟まだまだやってます!
?? 恵比寿三越テディベアコレクション2012
日にち 11月2日~8日
場所 恵比寿三越 2階アトリウム
[PR]
by haru_march_happy | 2012-11-04 17:24 | つれづれ | Comments(0)

はじめてのメダル


a0229731_22395933.jpg

きのうは、お花のお仕事で朝からでかけていました。
くたくたしながら
かえったら、
とてもそんけいしてるあこがれのSさんから、
メダルが届いてた。
はじめてのメダル(笑)
とてもかわいくて
とてもうれしい。
これからは、メダルを下げてがんばりたい。





a0229731_2242033.jpg
しかも宛名に、、、たん、って、ここもとてもうれしい

a0229731_22421190.jpg
おまけに、ふうとうのうらもかわいかった
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com






☟いよいよあさってからです!ぜひぜひきてね!
??11月のイベントのおしらせ

??倉敷まちなかぐるみ展vol.2
日時 2012年11月2日(金)11:00~16:00
場所 倉敷物語館

?? 恵比寿三越テディベアコレクション2012
日にち 11月2日~8日
場所 恵比寿三越 2階アトリウム
[PR]
by haru_march_happy | 2012-11-01 22:43 | Comments(0)