ひつじのさんぽ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フランスからやってきたかえるのブローチ


a0229731_16581579.jpg

おとついお散歩のとちゅうで寄ったおさいふのひももゆるくなるかわいいお店。
Château d'abeille シャトーダベイユさん





a0229731_16575469.jpg
かえるのブローチ買ってかえるw







いつも よりみちふらふらしているようにみえますけれども、、してますけど、、、
おさんぽしながらあたらしいクマさんのこともかんがえていますdeケロw
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-28 17:09 | おさんぽ | Comments(0)

ふるいおまけペコちゃんこけしと。は。


a0229731_165144100.jpg

不二家のハイカップという飲み物のおまけだそうです。
木製で手描きでなんだかかわいい。
だけどならべてみてみたらどれもちょっぴりにせものみたいにみえるね。
ペコちゃん。






a0229731_16515959.jpg
今日は歯医者さんに行く日でした。
そういえばちいさいころ おばあちゃんっこでした。
なかなかおしゃぶりが手放せなかったそうで
おしゃぶりとばいばいさせるために
ミルキーでごまかされていたそうです。
口の中に入れるとあんしんしてねむってたようです。
やっぱりミルキーはままのあじなんですね。
、、、だから、だからなんですね。
今 虫歯になりやすいのはw









☟古いもののお問い合わせもHPのメールからお願いいたします。

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/About_Me.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-27 17:01 | 古いもののこと | Comments(0)

アンティークのまるいお花の電気シェード

a0229731_16381942.jpg

このあいだ古いもののお仕事でいった知り合いのお店のかたすみにあったもの。
壁にうつる影もとてもかわいい。







a0229731_16355529.jpg
かべには古い額縁とアンティークの風情のあじさい








古いもののお問い合わせもHPのメールからお知らせください。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-19 16:50 | 古いもののこと | Comments(0)

おはなのおはなしとちいさなけっしん

a0229731_17403323.jpg


おとついおはなのおしごとのうちあわせに言ってきました。
ある会社のお花のデザイナーのひとりとして参加させていただくことになりそうです。
このお話を持ちかけてくれたのは女社長。
以前はたらいていたお花屋さんの会社の同僚です。
あたらしいプロジェクトなので
本格的な始まりは来年一月くらいになりそうです。

はじめは
お花が好きで
お花を自分にまたは大切なひとに贈る事が好きな人が集まる場所に
そしてすこしずつわを広げて
たとえば子育てが落ち着いて
もう一度すこしづつでもお花のお仕事をしたい方
そんな人たちが楽しみながらわいわい集まれる場所になるといいなという想いからのはじまりです。



a0229731_17405137.jpg

あしぶみ状態だったいろいろなことが
ほんのすこしずつですがうごきはじめてきました。
お花のこと くまのこと ふるいもののこと
ばらばらなようでいて
どれも私にとって大切なこと。
はじめたときのたのしいきもちをおもいだしながら
息切れしないように深呼吸しながら
それぞれつづけてみようとおもいます。






a0229731_17411786.jpg
この日のお昼ごはんは玄米ごはん。
ゆっくりご飯をかんでお話すると
あたらしい楽しいアイデアが
おもいうかんできました。
これはいきづまったときにも使える
かんたんな方法ですねw





a0229731_1741453.jpg

そういえば今夜は新月ですね。










くわしいことがきまりましたらHPからもご案内しますのでよろしくお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/About_Me.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-18 18:07 | お花のこと | Comments(0)

にちようびのおはなし


a0229731_16382017.jpg
「 ボク帽子にのってしんかんせんにのって ふるいものお店のお手伝いのおてつだいに行ってきたよ。」









a0229731_1638462.jpg

ふるいおっきな壜のなかに
はちみつキャンディはいっていたから
取ろうとしたら
なかにすっぽりはいってしまったよ
キャンディはもうぜんぶおなかのなかだよ。
いらっしゃいいらっしゃい。






a0229731_16385639.jpg
 あぁおなかいっぱい。
ブロックみたいなガラスとけいのうえで
ひとやすみ
ところでいまなんじ?w
とけいもいっしょにひとやすみしてるみたい。
だけどきちんとうごくよ。
いらっしゃい。






a0229731_1639789.jpg
そしてかえりみちはゆめのなか。
はちみつはちみつ♪
蜂の巣みたいなガラスのお皿はいかがですか。
いらっしゃい。






a0229731_16392357.jpg
きょうはちょっとだけかぜがそよそよふいてるね。
あーそれにしてもボクたくさんおてつだいしたな~w


❉おしまい❉







秋にむけてクマさんとそのなかまをおはなしとともに空想中、、、
もうそうちゅう、、、
こうそうちゅうですww

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-08 16:57 | つれづれ | Comments(0)

なつやすみとふるいカルピスのコップとくまのオルゴール


a0229731_16293758.jpg


カランカラン♪
カルピスは
ちいさいころのなつやすみののみもの。
それからはつこいのあじ。らしいです。
そしてこの手描きのカルピスのコップは昭和のはじめごろのものらしいです。
ポロンポロン♪
くまさんのオルゴールは
おんがくがながれると
くまさんの目がきょろきょろします。


からだにぴーすw
きょうはちょっとなつやすみのようないちにちでした。








a0229731_16295978.jpg

あしたはおしごとでちょっくらなごやにひとっとびします。
しんかんせんでですけど
しかもこれきのうのそらですけどw











 ☟古いもののお問い合わせもHPのメールからお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/About_Me.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-04 16:55 | 古いもののこと | Comments(0)

ふるい滑車とにじのおはなし


a0229731_1721361.jpg


むかしはね。
さびしいきもちもなく
くるくるとてもよくはたらいた。
時を刻んで年とってさびしいきもちがわかるように
さびというしるしを刻んで
ここに来たんだよ。

とても重いちゃいろいおじいさんの滑車はとうめいな風にさわさわゆれるあおい葉っぱにむかって話していました。





写真を撮るのに
じっとみてたら
こんなお話ができました。
これはどこでつかわれたものでしょうか。
古いお屋敷のうっそうとした庭の中にあった井戸でしょうか。
なかなかかっこいいかたちをしています。
ながいじかんを経て
ひとつだけここにやってきました。
お庭の仲間におひとついかがですか。







a0229731_1723263.jpg

おとつい
お水をやりに
玄関の扉をあけたら
めのまえに
おおきなにじ。
ただただ
じっとみてました。
やがてにじは
うすくなって
きえてゆきました。
だまって
置いていきました。
にっこりえがおの
おみやげを。











 ☟古いもののお問い合わせもHPのメールからお願いいたします。❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/About_Me.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-03 17:08 | 古いもののこと | Comments(0)

みずうみのつき


a0229731_17182797.jpg


みずうみのうえにうかぶしろいつき。
すいめんにうかぶしろいつき
みずのなかに手を伸ばしてみたけれど
つかむことはできなかった。
グラスでそっとすくってみたら
グラスのなかにぽっかりおつきさまうかんでいました。






きのうは京都でこんなグラスを買ってきました。
このグラスの名前はみずうみの月といいます。
ちなみに月がよく見える様にさかさまに置いて写真を撮りました。
高臣大介さんというガラスの作家さんの作品です。(ブログはこちら)
この作家さんと作品との出会いは
何年かまえのお花のお仕事で百貨店のイベントの時でした。
お花の売り場と
通路をはさんだちょうどお向かい側に
木に吊るされたたくさんのガラスのある場所
(そのときそんなふうにディスプレイされてたその場所)は
そこだけ空気がちがっているように感じたのをとてもよくおぼえています。
このグラスは北海道の洞爺湖というみずうみのそばの月浦という
おつきさまのきれいなところでつくられているそうです。
これらのとうめいなガラスの作品のなかには
どうやらつきのひかりのとうめいかんというものが入っている
にちがいないとわたしはにらんでいますw
ぜひぜひ作品をいちどごらんください。


そういえば
あしたは満月ですね。











a0229731_17185059.jpg

京都の夏といえば
おいしいかきごおり
たくさんありますよ。
ちょっとくわしいですよ。
かき氷大好物なんです。
きのうははじめての
お店で食べました。
京都はいいですね。
どうぞ
京都におこしやす。
、、、
ほな、おおきにw










夏のお花によくあいそうな和のかごやガラスの器でのアレンジも承ります。

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-01 17:30 | おさんぽ | Comments(0)