ひつじのさんぽ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うつぼ公園さんぽのつづき。ひといきとhitofushi


a0229731_1651162.jpg


おとついのうつぼ公園で見つけたお店。
ガラス、かご、ざる、陶器、赤ちゃんのお箸、匙、お弁当箱、蚊帳ふきん、、、
日本の生活に馴染む美しいかたちのものいろいろありました。
ふらりお店に入った時 ちょうどお店の片隅で かごをあむワークショップをされていてとても楽しそうでした。
こちらの店主さん
最初ににこにこ迎えてくれた笑顔も印象的でしたが
一度こちらに立ち寄って
それからチョコレートのお店でひといきついたかえりに
前を通ったら
また笑顔で手をふってくれました。
それだけ聞いただけでも
行きたくなるでしょ。
おみせのなかもとてもいごこちがいい空気が流れていました。



hitofushiさん

大阪市西区京町堀1丁目
12-28壽会館ビル1階
電  話/06-6225-7675

営業時間/11:00~19:30

定 休 日/日曜・祝日 その他不定休







a0229731_16512964.jpg
さあ かえろう
というときにくろねこが
めのまえにあらわれました
すこしついていって
よんでみると
わりとすごみのある目つきで
「なんかようかい?」
って感じでふりむきましたので
こう言ってみました。
「いえ。ちょっとごあいさつを。涼しくなったらまたきますね。
またね。」










夏のお花によくあいそうな和のかごでのアレンジも承ります。

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-30 17:09 | おさんぽ | Comments(0)

アロマテラピーとチョコレート


a0229731_175301.jpg


きのうはくま作家友だちの弓岡さんとアロマテラピーのお勉強に行って来ました。
四ツ橋の本町にあるMETEOREというというアロマとハーブのサロンです。
先生は青野さんというとても素敵な先生でした。

四ツ橋の本町といえば以前働いていたテディベアのお店UnaCasaさんの近くです。
(今は千里に移転しました。)
その頃ちかくにはリッティベアさんも有りました。
(こちらも中崎町に移転しました。)
どちらのお店にもクマさん置いていただいています。
話がそれました、、、

、、、もどります
こちらではいろんな精油を調合して香水をつくります。
その日の気分やイメージで香りを選びます。
お鼻がつかれたらコーヒー豆の匂いでやすませます。
わたしは森のようなイメージ、友だちはチョコレートのイメージで作りました。
できあがりはイメージ通りではなかったですけど
選んだ匂いは今自分が必要としているパワーをくれるそうです。
自然の精油のかおりはとてもこころにやさしく効くような気がします。

とてもたのしかったので
ちょこっと宣伝♪

✩AROMA&HARB METRO
〠550−0011
大阪市西区阿波座1-5-10 ACDC;DUO2B
☎06-6533-0027/090-2106-6837
METEOREは流れ星という意味だそうです。
お電話でお問い合わせください。
*四ツ橋本町22番出口をでて公園の向かいのビルの2階に有ります。
香水作りは¥3,000です。石けん作りなどもあります。
お時間のあるときにぜひぜひどうぞ。
あつくて元気のでないときとくにおすすめです。




a0229731_176547.jpg

チョコレートの
イメージをえらんだ友だちに
ウツボ公園ちかくにある
レ・プテット・パピヨットという
チョコレートのお店に
連れてってもらいました。
冷たいショコラ・ショーは
おいしかったです。
それはそれは
ほっぺがおちるくらい



❁Les Petites Papillotes
大阪市西区京町堀1-12-24 
OH MILLS京町堀1F

営業時間 11時ー20時(イートインスペースは19時まで)

月、火定休
なんとショコラティエはフランス人のテディさんらしいです??♪








 クマさんも秋にむけてそろそろりせいさくちゅうw

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com








??よこく
ウツボ公園かいわいの
おさんぽ
楽しかったので
またあした
、、、つづく

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-29 17:28 | おさんぽ | Comments(0)

せのびしたようなでんきスタンドととけいそう


a0229731_1715314.jpg


昭和2~30年代頃のガラス製の電気スタンドです。
シェードのフリルがさりげなく可憐です。
そして黒いガラスの脚が
ちょっぴりせのびした乙女みたいな雰囲気です。

きづかないうちに
すこしずつですが
おひさまもみじかくなってきています。
もすこし先の
あきの夜長にそなえて
やさしい灯りはいかかでしょう。








a0229731_17155417.jpg

このあいだあるいていたときのこと。

とけいはなくても
じかんをしってて
お花はさくよ。

そんなふうに
とけいそうが
かぜにゆられて
くるくる
まわっていました。











☟古いもののお問い合わせはHPのメールからお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-25 17:19 | 古いもののこと | Comments(0)

がらすのふくろうのでんきスタンド


a0229731_17244045.jpg


昭和2~30年代頃のふくろうの電気スタンドです。
電球の部分とガラスのふくろうの部分と灯りがきりかわります。
みどりのかわいいかたちの台の部分もガラス製です。
ねむるまえのひととき
まくらもとでやさしい灯るふくろう
とてもいい夢がみれそうですね。
、、、古いもののお話でした。







a0229731_17251947.jpg

それから

くまさんのおはなし
岡山にある
リュミエナさんに
おあずけしていた
たんぽぽちゃん
お家がきまったという
うれしいおしらせ
ありました。
るん♪











☟古いもののお問い合わせはHPのメールからお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-23 17:36 | 古いもののこと | Comments(0)

ガラスのふくろうときのこのおはなし


a0229731_0145629.jpg


今は閉鎖されたスチューベングラスのふくろうのハンドクーラーです。
ハンドクーラーってご存知ですか?
19世紀の貴婦人が葡萄会でダンスをするとき、手がつめたいほうがいいとされていて
握るものだったそうです。
いまのきせつにピッタリなたしなみですねw
いまはオブジェやペーパーウエイトとしてつかわれています。
こちらも一点のみお取り扱いしています。






a0229731_0153448.jpg
 おとついの朝のこと
キッチンでお水を飲もうとして
ふと置いてあるプランターをみたら
☂みたいなキノコ発見!
おひるになったら
したをむいてしょんぼり

 それからきのうの夜中のこと
ふくろうさんがきのこさんに言いました。
「ほーほー
きのこさんも夜がいいのであるな
なかまであるな」
それを聞いてちょっとうれしそうに笑うきのこさん
ーというところで目がさめました。











☟古いもののお問い合わせはHPのメールからお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-18 00:17 | 古いもののこと | Comments(0)

青と紫の切子ガラスのコップたちいろいろ


a0229731_16493023.jpg


戦前〜戦後に作られた切子ガラスのコップたち。
時間のスパイスが一匙くわえられています。
ならべてみたら
みんなちがって、みんないい。
きょうは古いもののおしごとで
こちらの写真撮影をしていました。
こちらもひとつづつお取り扱いしています。







a0229731_16494655.jpg
あめのつぶのおとにあわせるように
あおいおはなの咲くきせつですね
あじさい ルリマツリ
アガパンサス
それから
それから







??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-12 16:54 | 古いもののこと | Comments(0)

古いセルロイドのちっちゃなミッキーマウスなどなど


a0229731_16574657.jpg


戦前につくられた古いセルロイドの根付
とてもちっちゃい
おもちゃみたいな
ミッキーマウス まねきねこ おかめさん いぬ うま
七夕かざりのおねがいごとみたいににすきなものあつめて
むかしの女の子のおきにいりだったかな
こちらはただいま1点のみおとりあつかいしています。






a0229731_1658317.jpg
☂あじさいのきせつもあとすこし
いろがすこしすてきな
アンティークになりつつありますね。
  







?? 東京のクマさんのイベント開催中です。
第20回日本テディベアwith Friendsコンベンション
7月7日(土)12:00~17:00
  ※会員プレビュー 
   11:00~12:00
7月8日(日)10:00~16:00
会場:東京国際フォーラム 
   地下2階 展示ホール2

una casaさんのブースのはしっこに
ちょこっとクマさんいるかもしれませんどうぞ会いに行ってやってくださいな。☟
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-07 17:03 | 古いもののこと | Comments(0)

古いすみれのカップ&ソーサー


a0229731_16564878.jpg


オールドノリタケのすみれのカップ&ソーサー
とてもうすくて
とても儚い
古いもののお仕事でひさしぶりに出会った乙女なもの
すみれのきせつはとっくにすぎたけれども
5人分セットでお取り扱いしております。  




a0229731_16583390.jpg

野に咲くすみれ
うなだれて 草かげに
やさしきすみれ











??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-02 17:05 | 古いもののこと | Comments(0)