ひつじのさんぽ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

nico cafe のお話

a0229731_16584862.jpg

きのう友達のカフェに行ってきました。
西宮にあります。
阪急仁川駅から徒歩3分位の所に有ります。
a0229731_16591145.jpg

カフェを開いたのはお花屋さんで働いていた時に同じ会社で働いていた友達です。
いつも明るくあったかい気持ちにさせてくれる彼女は
ずっとカフェをしたかったのだそうです。
結婚して双子を授かって
毎日とても忙しかった時に
自分でも少し難しいかもと思い乍ら「2年後にはカフェを開くよ。」って
周りの人に言い続けていたそうです。
でも、色んな事がするすると決まって
2年後に本当に夢を実現しました。
本人は「言霊ってあるのよ。」って笑い乍ら言っていましたが
彼女の頑張りに因る所もとても大きいと思います。

最寄りの駅からはとても近いのと
すぐ隣にパーキングがありますので
お散歩がてらに寄ってみてくださいね。

a0229731_16593598.jpg

a0229731_16595067.jpg

a0229731_170358.jpg

a0229731_1702059.jpg

a0229731_1704164.jpg

a0229731_172106.jpg

nico cafe の名前は双子のお子さんから付けた名前だそうです。
a0229731_1711971.jpg



??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2012-01-24 17:10 | つれづれ | Comments(0)

寒い冬の夜と質問箱

a0229731_17304589.jpg

寒い日が続きますがお元気ですか。

ここ最近昔の友人の便りをネットを通して見近に知る事ができるようになりました。

さみしんぼーのわたしにとっては嬉しく
マイペースに暮らす私にとってそれは
ちょっとした焦燥感を呼び起こしました。


そんな時
谷川俊太郎さんの質問箱という本の中にある質問と答えを目にしました。

質問は、どうして他の人がうらやましくなるの?
    私はいつも人と自分を比べて落ち込みます。
    私は私、と思いたい。

それに対しての
谷川さんの答えは、他の人をうらやんだり妬んだりするのは
自分という人間を自分で創っていく上で
避けて通れない道筋だとおもいます。
自分と他人をくらべることで
人は自分を発見し
成長していくのではないでしょうか。
羨望も嫉妬も生きるエネルギーです。
実はぼくはもう他の人に
羨望も嫉妬もあまり感じなくなってますが
これは年取ってエネルギーが減り
鈍感になったからではないかと悩んでいます。


とてもいい答えだと思いました。
でもしばらくして、、、ということは普段の私は鈍感になっているということでしょうか。
悩みます(笑)


❅いろいろな想いが巡るうち
雪が降りそうな寒いよるに
新しいくまさん
できました。
a0229731_17283643.jpg

                           とにかくばんざーい!☃☃☃


??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2012-01-20 17:47 | つれづれ | Comments(0)

カフェ マーノと野ばらのはな


a0229731_16423370.jpg

昨日は近所にあるカフェに行ってきました。
近くに有ったお花屋さんが閉店していたので
少し離れたお花屋さんに行く途中の寄り道です。



a0229731_16425414.jpg

カフェの窓から見えるおやすみちゅうの田んぼじっと眺めました。
そしたらなぜだか少しふっと肩の力がぬけました。

たまに気持ちがすこし沈んだ時は
場所を変えて自然の中のなにか一つを眺めたり触れてみるのも
いいそうですよー。



それから今日はきのう買って来たお花を生けました。
お花のあるところはそこが少しぽっと明るくなりますね。

a0229731_16431153.jpg


  白い花びら
  とげのなか、
  「おうお、いたかろ。」
  そよ風が、
  かけてたすけに
  行ったらば、
  ほろり、ほろりと
  ちりました。

  白い花びら
  土の上、
  「おうお、寒かろ。」
  お日さまが、
  そっと、てらして
  ぬくめたら、
  茶いろになって
  かれました。


         金子 みすずさんの「野ばらのはな」より

   
 薔薇はとげもそよかぜもいないのでまだ散ってはいません。
 けれどもきのうよりちょっぴり咲いていました。
 
     
 

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2012-01-17 16:58 | お花のこと | Comments(0)

トッポジージョとアヒルのボタン

本日出来ました!
本人は至って得意げでご機嫌です。


a0229731_18173237.jpg

                                 「ふふふーん♪」



ネズミみたいに見えてることは本人にはないしょ(笑)



 ??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2012-01-14 18:21 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

野はらとうさぎとてふてふ

新年最初に仕上がりました。
まだまだ寒い季節ですが
すこうしずつ
春は近づいています。
水仙も咲いて
桜の枝の蕾が付いてすこしづつ大きくなっていきます。

背中にお日様あびながら
春の匂いをおもいうかべ乍ら
出来ました。

a0229731_17222072.jpg

                      のんびりうさぎ に てふてふ ひらり はるのゆめ




??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2012-01-09 17:24 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

一年のはじまりとひけなかったおみくじ

a0229731_1835542.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨日 ようやく初詣に行ってきました。
おみくじもひいてみたかったんです。
ふと思い立って
生まれてから幼稚園の年少さんまで住んでいた町にある
住吉大社に行ってきました。

昨日は昼間から風が強く
お家でうだうだしているうちに
出発するのがすっかり遅くなりました。

懐かしい下町の細い路地
古い町並み
おばあちゃんが座っていそうなたばこ屋さん
ちんちん電車
a0229731_183423.jpg


夢の中にいるようなあかりの灯る屋台の間を抜けて
太鼓橋が目の前に
この距離を小さい頃に歩いた時はもっと遠く感じたような気がしました。
a0229731_1854867.jpg

そしてようやくそこにたどりついたら

そこで警備の方達の声。
「本日の参拝は終了しましたー。」
a0229731_1843557.jpg

がーん。しまった!暫く閉まった門の前に佇む。


帰り道。
ちいさな神社に寄りました。
誰もいなくてひっそりと静まる神社でしずかな初詣。
お参り終わって振り返ると
月夜にとても楽しいものが見れました。
寄り道して偶然出会ったのは住吉さんのお使いのうさぎさんでした。
立ち上がるうさぎさんの手にはおみくじらしい巻物が(笑)
a0229731_1845770.jpg



私らしい一年のはじまりのお話でした。

      
     今年はみなさんにとって良い年になりますように。

      それから今年もどうかよろしくおねがいいたします。






??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2012-01-05 19:33 | つれづれ | Comments(0)