ひつじのさんぽ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年のこと

今年はいろいろありました。
自然の力に対して人間の無力さを知る事が多かった一年でした。
本当に大切なものはなになのか考える機会もたくさんありました。

ある本に
最近一番嬉しかった事はという質問がありました。
ずーっと何だったんだろう。
なにかする度に自分に問いかけていました。

今日お仏壇のお掃除をしているときに
ふと、
人の気持ちに触れた時かもしれないな。
と思いました。

楽観的に考えることができない深刻さを抱えた一年でしたが
個人的には、お引っ越し 新しい出会い 再会 色んな事を始めたりと変化があったように思います。
新しい一年は
みなさんが心から嬉しいと思える事が一つでもかなえられる一年となりますように。

私も一歩ずつですが歩みを止めずに進めていきたいとおもっています。
2012年も どうぞ よろしくおねがいいたします。

a0229731_1650074.jpg

          ではではよいおとしをおむかえくださいねー✿

   



??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-31 17:04 | Comments(0)

クリスマスの夜に

a0229731_16295039.jpg

すこしむかしのおはなし。
わたしがサンタさんの正体を知ったころ
まだ病気で母がいなくなってから父子家庭だったころ
そのころのクリスマスのこと。

新しい靴がほしかった私に 自分で選びなさい。と父がお金をくれたことがあった。
うれしくてトイレに行くのにも握りしめて行った。
(もうおわかりかと(笑))
さいごのさいごで握りしめた手を離してしまった!
激流にすいこまれるように流れるときはスローモーション。

ちゃぷちゃぷ水を眺め乍らのとても長いこうかいを残し
その場をあとにした。



、、、その事件のあとのお父さんの笑った顔が
何よりのクリスマスプレゼントだったのに気付いたのはもう少しあとのこと。
  
a0229731_1615358.jpg


       今夜はたくさんのサンタがおおいそがし 
       『クリスマスの夜に』 のお話の中で
       みんなに自分の飾りをプレゼントして
       裸になった庭の木に起こった奇跡のように
       たのしいクリスマスを
       
             メリークリスマス!



??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂



*写真の家族連れのお人形はにしおゆきさんの作品です。
先日京都の展示を見に行きました。
とても味ある良い表情の人形を作られています。
その模様はまた次回につづく、、、予定です。
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-24 16:59 | つれづれ | Comments(0)

みつばちのささやき

ここのところ
寒さのせいかお家に引きこもっています。
今日は調べものをしようと
DVDの中身をみているうちに
懐かしい映画を最後まで見ました。
a0229731_1921116.jpg

詩のような
絵のような
とても美しく静かな映画です。
a0229731_19225052.jpg

もしかしたら静かすぎてねむってしまうかもしれません。
それは戦争中の映画なのでとても抽象的に
象徴化して描かれているから
a0229731_19214479.jpg

アナの視線で描かれた数々のシーンでは
子供の頃の感覚を記憶をいつもちりちりと呼び覚ましてくれます。



今夜はすこしこの映画の余韻にひたりながら
くまさん作ろうとおもいます。



     星がひとつ流れて またひとつ生まれたら
     すばらしい明日まで おやすみなさい
     夢は知らない国のゆかいなことやかなしみのものがたり きかせてくれる
     すいれんの花のベットのうえで
                       おやすみマーヤより








いよいよ明日までです。
明日は17時までなんですって!
お知らせ??クリスマステディベアフェスティバル??
12/14ー20
名古屋栄三越6階



 ??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-19 19:25 | みるみる | Comments(0)

林檎の木の下とリースつくり

a0229731_173010.jpg

きのうリースをつくりました。
11月終わりに材料は用意していたのですが
つくる時間をつくることができず
ようやく完成です。
お花屋さんで働いていたころ
11月ごろから時間があればリースをつくっていました。
ちいさなまるのなかに色々想像しながら物語をつくることがとても楽しかった。
a0229731_1723050.jpg

               アートフラワー*りんご・ブルーベリー・どんぐり・ユーカリの葉
               プリザーブドフラワー*あじさい



このリースは林檎のリース
おばあちゃんが歌っていたとても古い歌を思い出し乍らつくりました。



           林檎の木の下で
           明日また会いましょう
           黄昏赤い夕日
           西に沈む頃に
           楽しくほほ寄せて
           恋をささやきましょう

a0229731_1733037.jpg

 ??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-14 17:20 | お花のこと | Comments(0)

名古屋栄三越 クリスマステディベアフェスティバル

うかうかしているあいだにもう明日の事なんです。

おとつい、出来上がったクマさんの納品に行ってきました。
今回は私は名古屋へは行きません。
くまさんだけ今回参加します。
次回はわたくしめも行くことになりそうです。
たぶん実演なんかもすると思います。
できたら握手なんかもしたいです。(笑)
この三匹は今回参加します。
三匹は元気よく出発しました。

a0229731_16535718.jpg

                                 「いってきまーす。」



せんでんせんでんw??クリスマステディベアフェスティバル??
12/14ー20
名古屋栄三越


 ??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-13 16:59 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

古いおもちゃ

a0229731_17232692.jpg

きのうは
アンティークトイのイベントのお手伝いに行ってきました。
日曜日お店が開く前の御堂筋は
とてもしずかで
むかしよくたべた飴ちゃんいろ
黄金糖色に輝いていました。
a0229731_1724569.jpg


エルメスのお店の隣にはとても大きなプレゼントが用意されていました。
a0229731_17241865.jpg


キラキラのスワロフスキーにはきらりなみだの思い出。
a0229731_1724332.jpg



この日は午後を過ぎるとお客さんが少なくなりました。

暇になると目が合うこの子
a0229731_1725981.jpg

                          内藤ルネさんの黒んぼちゃんです。

a0229731_17253731.jpg

石で出来たうさぎさん。これは根付けらしいですがそれにしてはちょっと重いです。
手に取るとひんやり。子供の頃 宝もので持っていた石の感触。

a0229731_17255863.jpg

この懐かしいかごはとあるお店の倉庫に置かれていたものだそうで
昔作られたとはおもえないくらいとてもきれいでした。



先週行った美容院の担当の坪内さんに聞いたお話
梅田の中崎町に不要なものと物々交換してくれるお店があるとのこと。
その話をしているとき なにかおもいだしそうだった何かを
きのうイチョウのおち葉を見ていて思い出しました。
a0229731_17263715.jpg

それは昔読んだ絵本のお話。

      *タンポポのかざぐるま 
       めざましラッパのはるりんどう
       水のなかが見えるふき
       のはらのお店はお金がいらない
       なぞなぞ一つとこうかんです*
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-12 17:39 | 古いもののこと | Comments(0)

クリスマスクマと横顔


11月山は秋の色に彩られ
12月街はクリスマス色に彩られます。

昔住んでいた家の近くに
クリスチャンのおばさんが住んでいました。
クリスマスになると
手作りのお菓子とカードをプレゼントしてくれました。
おばさんには大きい娘さんがいたようですが
お家にはいつも一人で
小さかったわたしはよくそこに遊びに行っていました。
お人形とか可愛いカードとかお洋服とか甘いお菓子 何でも作ることができるやさしいおばさんは
折り紙 お花の名前 楽しい歌...
いろんなこと教えてくれました。

クリスマスにはいろいろ思い出がありますが
もう引っ越して会わなくなったこのおばさんの何かを作る横顔を思い出します。

運針しながらそんなこと思い出し乍ら
この子が出来ました。
a0229731_2021963.jpg
「ボクもクリスマスフェスティバルにいくよ!」


お知らせ??クリスマステディベアフェスティバル??
12/14ー20
名古屋栄三越6階
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-08 20:34 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

名古屋骨董祭

a0229731_16295420.jpg

きのう名古屋の骨董祭のお手伝いにいってきました。
古いものはそれぞれのお店によって取り扱う品物が違います。
私がお手伝いしているところは
骨董というより古道具にちかいもの
主には時計を取り扱っています。
おじいさんの古時計の世界です。
あと、ガラス製品 焼き物 古いひきだし 昔のおもちゃお人形等いろいろです。
古いものは奥が深くてまだまだよくわかりません。
でもどこかキラリとひかるものを感じることがあって
それはたちまちどちらかに引き取られてゆきます。
この間店番をしていた古い招き猫さんは
この日同じ業者の店員さんが自分のところにお招きされました。

この日私が三件お隣のお店で買ったのは
らいおん伯爵 ひよこ 鳥かご たぬきの音楽家 セルロイドのおにんぎょさん ちょうちん クリスマスのお家 キューピーさん の古い電飾オーナメントです。
a0229731_16302981.jpg

おもちゃっぽいものには よわいんです。
お店のひとは灯りが点くかもしれないけれど、、、
とおっしゃっていましたが
今朝 コンセントにつないでみると
ぱん!
なんとちいさなばくはつおきました。

一つ一つが可愛いのでコードの部分をリボンがなにかに換えて飾ろうとおもいます。

a0229731_16311857.jpg

いちにちいちにちクリスマスに近づいてきました。
この教会はしんと静かでしたが
名古屋の街もきれいな灯りがそこかしこにともされていました。

そこで(笑)
ちょこっとせんでん??クリスマステディベアフェスティバル??
12/14ー20
名古屋栄三越6階


a0229731_16333953.jpg

                              チクタクチクタク


ただいまいまごろになってあくせくクマさん制作中です。
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-05 16:44 | 古いもののこと | Comments(0)

12月のイベントのお知らせ

なかなか更新出来ず、、、
クマさんのイベントは今の季節いろいろありますが
私の作ったベアの参加するイベントは次回名古屋であります。
名古屋は作家デビューしたところです。
本人もベアもあったかく迎えてくれたところ。
デビューは名古屋の三越の星ヶ丘と云う所でした。
名前もとても良いところ。
三越の方もお客様も本当にあったかかったです。
あの頃出逢った方たちのことは
みんな鮮明に思い出せます。
たしかチラシ広告にものせていただきました。
なんといいますかとても写真のうつりがいつも通りなんなのでお見せできませんがww
目をつぶるか歯をくいしばるか(笑)って感じです。
いったい何時代の人やねん!

そんな名古屋
4日の骨董祭に少し行きます。
こちらはお手伝いです。
実は帰りに打ち上げで手羽先を食べることが目当てなんです(笑)
名古屋の食べ物って後から癖になるものが多いようなきがします。

またクマさんのイベントでも行こうと思います!(行きたいなーだけではないよーw)
a0229731_2233930.jpg



お知らせ??クリスマステディベアフェスティバル??
12/14ー20
名古屋栄三越6階
見ているだけでも楽しいですよ。
プレゼントにもおすすめです。
ベアを選ぶ時、ほとんどのひとは自分に似たベアを選ぶことが多いです。
大切な人に自分がいつも見方だと伝えることができますよ。
いかがでしょうか。えへへ。
[PR]
by haru_march_happy | 2011-12-02 22:38 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)