ひつじのさんぽ

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

金ちゃんの心臓のおと

a0229731_1737910.jpg

金ちゃんは
大阪にあるリッティベアさん(テディベアのお店)
の家族の一員です。
a0229731_17375787.jpg

名前の由来は
♪まーさかりかついだ金太郎
くーまにまたがりおうまのけいこ♪
から来ているそうですw
a0229731_17384934.jpg

金ちゃんを抱っこしていて
きづいたこと
金ちゃんの心臓のおと
とくんとくん
それはとてもちいさくて
でも
こころに響いて
日なたにいるような平かなきもちにさせてくれた。

ほんとはね
その日遠い知り合いの訃報を聞いて少し沈んでいたのだけど

ありがとう
a0229731_17393587.jpg

                                       きんちゃん。
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-31 17:46 | つれづれ | Comments(0)

くまのお店

a0229731_931842.jpg

昨日はくまのお店をはしごしました。

まずは納品に

Una casaさん
11月3日から10日まで恵比寿三越にて
テディベアコレクション2011
開催されます。


次に
a0229731_9294561.jpg
リッティベアさん
こちらは京都のイベントで
再会した事から
お店にお邪魔してきました。
 
梅田から中崎町を抜けててくてく歩くと
そこはありました。

住宅地にある為
とても静かで居心地のよい空間でした。
a0229731_9315717.jpg

この空気は
多分いつまでも少年少女の心を失わないパパさんとママさんの醸し出す空気感。
a0229731_934586.jpg

この日は作家さんの弓岡眞澄さんも来られていました。
とりとめもなく話続けて気付いたら
外は真っ暗になっていました。
a0229731_9333077.jpg

                         注:ぼんやり映るはおばけではありません。
                          笑う私とママさんw
                          ガラスの向こうはお風呂ですー。
??リッティベアさんでは
素敵な空間をお借りすることもできます。
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-30 09:41 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

11月のイベントのおしらせ

a0229731_1843251.jpg


あしたは

Una Casaさんへくまさんの納品。

くまさん東京に連れてってもらうんです♪


a0229731_1825835.jpg

                       『んーと とうきょうってどんなところなのー』             
            



   ?? よこく*恵比寿三越 テディベアコレクション2011
              ひにち*11月3日~10日
              ばしょ*恵比寿三越 2F アトリウム
              じかん*午前11:00~午後8時

a0229731_183585.jpg

                                    わくわくわく。
               


                ??帰り道にはちょっと楽しい寄り道するつもりなんです。
                        その模様は あした か あさってに??
                           
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-28 18:37 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

ねないこ だれだ

仕事の合間に

夜中とかに

今こんなもの

つくっています。

途中だけど。
a0229731_2034377.jpg



これはイベント用でしごととはかんけいのないもの

じゆうにきままにざくざく

ちくちく 



ねないこだーれだ
a0229731_2041247.jpg
 
                                  それはわたしか!??
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-23 20:27 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

まいにちめんめん

まいにち

めんめんと続けていこうとこころに決めていたのに

気付けばもうクリスマス お正月てなことにならないか

とても少し心配な毎日です。

それより前にハロウィンですね。(☜ちょっぴりごういんな流れw)
a0229731_2024782.jpg

                           Trick or Treat ! (昨日生まれです)

 ?? ちょこっとよこく*恵比寿三越 テディベアコレクション2011
              ひにち*11月3日~10日
              ばしょ*恵比寿三越 2F アトリウム
              じかん*午前11:00~午後8時


このイベントにもちょこっと
わたくしめのつくったくまさんつれてっていただけるみたいです。
主催は以前お世話になっていたUna Casaさんなので。
もちろん素敵な作家さん盛りだくさんの中にですよ。
なんとワークショップもあるみたいです。
楽しそうでしょ。
わたしも行きたい
芸能人にも会えるらしいしww
来月のクリスマスプレゼントにもテディベアなんて
なんて素敵~(笑)
わたしも行きたい(二回目)
ガーデンプレイスのイルミネーション
わたしも...もういいって?ww
でも。
でも行きたくなった?でしょ。
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-21 20:26 | ぬいぐるみのこと | Comments(0)

MOTTAINAI もったいない

a0229731_20204624.jpg


今日は一日古いもののメンテナンスをしていました。

少し昔の物はとても頑丈にできているように思う。

それから物の少なかった時代の人たちが

何回も修理した跡が残っていたりする。

a0229731_20233962.jpg


以前、お花屋さんにいた頃

地方から出て来た同僚のおじいちゃんの話を思い出す。

おじいちゃんは、お母さんが買い替えようとして捨てた扇風機を何度も
ひらってきては、また元の所に戻してそっと置くのだそうだ。

そんなおじいちゃんに育てられた同僚は
物に限らず
花も
人も
食材も(これはくいしんぼだったからw)
大切にしていたように思う。

今は電気製品の修理をしようものなら部品が製造されていなくって
新しいものを購入したほうがなぜか安かったり。

物が増えすぎて捨てなくちゃいけなくなったり。

手頃で魅力的なものもあふれかえっていて
それはそれで良いものもあるとは思うんです。

選ぶときはどれだけ長く一緒に過ごしてあげれるか。
そのものの使命を全うするまで
最後まで使ってあげれるか。

そんなこと
考え乍ら
今日は一日
古いものを次に繋げるべく

ゴシゴシ キュッキュッ カタカタ トントン 
♪ザジズゼゾオキン ピカツルピカツル ポロローンのへへへ♪
していました。
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-18 21:04 | 古いもののこと | Comments(0)

あかちゃん

今日生まれたてのあかちゃんに会いにいきました。
a0229731_22214199.jpg

向かう途中で
病院に行く時で鼻歌まじりで行けるのは
こんな時だけだな。
と想い乍ら。

実はこの病院は悲しい思い出のある場所でもあります。
ここに二度と来る事はないだろうと思っていたけれど
今回は笑顔で来る事が出来ました。

あかちゃんの名前は 秋月と書いて あつきちゃんと云います。

今夜のお月様も雲の隙間からきれいですね。
私はあの場所でもチクリとしただけで泣かなかったよ。
と空に向かって呟きました。
a0229731_22231858.jpg



                                天使のウィンクww
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-16 22:30 | つれづれ | Comments(0)

おたんじょうびかい

a0229731_22554721.jpg

あたりまえだけど
みんなにひとつずつあるいちにち。
そばにいてくれることに感謝して
出会った仲間で
お誕生日会をすることにしました。
今日は仕事終わりにカフェで打ち合わせ。
a0229731_23155439.jpg

主人公のびっくりする顔が見たくて
毎回違う手法で。
だんだんハードルが高くなるけど
たぶんこんな時間も含めてお誕生日を迎える人へのプレゼント。

a0229731_2258571.jpg




前回のくす玉には、

みんなのメッセージのパズルが入っていた。

その時の主人公は帰宅してからの

解読に苦闘したことと想います。


今回はその場で主人公が苦闘する仕掛けになっています。
そのお話は来月につづきますw




実はこのアイデアは

友人であるニット作家の

笹谷史子さんのアイデアなんです。

京都のニット作家さんです。

http://atricot.jp /

今は自分の仕事と合わせてニットで出来る震災の活動をされています。

私がいうまでもないことですが

ご本人も作品もとてもチャーミングなんです。


                                むりやりなぼんやり画像w






ちなみにわたしは三月生まれです。
まっどうでもいいお知らせでしたww








みなさまの特別な一日もやさしくしあわせな一日でありますように。
a0229731_22573250.jpg

                                               bouquet*プリザーブドフラワー薔薇+布花あじさい+黄色のちょうちょ
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-13 23:23 | つれづれ | Comments(0)

あきふかし

秋深しとなりは何をするひとぞ  
a0229731_23592936.jpg
                           侘び寂び サビサビ。


暑さと戦うようにがんばってきた夏を通り過ぎて
優しい季節がやってきましたが
そうするとそれで
すーんとなんだか人恋しくさみしい。
a0229731_23481039.jpg
                                         笑。
秋のさみしさやこれからくる冬の厳しい季節に負けない様に
秋にはかみさまからの美味しいたくさんのおくりものが届く。
だから秋はいつもより多く食べちゃうのかもしれないね。
a0229731_2349126.jpg

昨日は栗をたくさんいただきましたので
a0229731_2350227.jpg

栗きんとんをつくりました。

a0229731_23525541.jpg
どんぐり まつぼっくり くり きのこ☜は少し注意w
寒くなるまえに森に集めにいこうかと想います。
a0229731_23505222.jpg


                  ♪あるーひ もりのなか
                   くまさんにであーた♪
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-13 00:22 | つれづれ | Comments(0)

月の輝く夜に

2011 テディベアフェス京都 終わりました。
a0229731_20364887.jpg

出逢えたみなさま楽しい時間をありがとうございました。
 
a0229731_20354515.jpg
   

                  ばんざーい。ひひーん




テディベアの好きなひと
可愛いものがすきなひと
いろんな出会いがありました。
a0229731_2036332.jpg

                  いよーっぴよっ




人それぞれに好きな物や事がありますが
同じ好きを共有するのはとても楽しく幸せなことだと想う。
a0229731_20362297.jpg
 
                  ぺぺぺんぺん





好きなものやことは人生を美しく豊かにする。

普段、家族のお世話中心の方も お仕事中心の方も
好きな世界に包まれて本来の好きにのびのび心の赴くままに
すごせたと思います。
a0229731_203735.jpg

            

            可愛いもの好きな人は次回はぜひいらしてくださいな。



今夜は十三夜過ぎのお月様に願います。
ベアに限らずですが
こんなイベントを絶やす事の無い平和な世の中でありますように。
a0229731_20371747.jpg


   

                                     おしまい。



              ブログ出演者 上から
           海外アーティストベアの方々
           ロバさん    大國 早苗さん作
           ひよこさん  シュタイフアンティーク
           ペンギンさん シュタイフアンティーク
           アンティークな方々
           りんごをのっけられたクマ ここでクイズですwこれは誰作でしょうww
                       ・
                       ・  
                       ・                                            ・           
                       ☺         
[PR]
by haru_march_happy | 2011-10-10 21:47 | ぬいぐるみのこと | Comments(2)