ひつじのさんぽ

カテゴリ:つれづれ( 50 )

おさとうみたいなきのうのこと


きのうの晴れたにちようびは
お花屋さんで働いていた頃の仲間のウェディングパーティでした。
たくさんお花があってまるでゆめのなかにいるかのようなすてきな空間、
まどからみえるきらきらきれいな観覧車、
すこしまえハワイでの挙式されたということでこの日は、
特別メニューだと思われるハワイうまれのおいしいごちそうたち、
いろんなひとたちのすごくいい笑顔、
おいわいに集まった美しいひとたちと美しい花嫁さん
ときどきみつめあうできたてほやほやのカップル、
懐かしい仲間たちがそばにいること、
なきたくなるほどのきらきらした幸福感。
3月9日、サンキューの日、
かえりみちには、ありがとーですっかりおなかがいっぱいになってた。
もちろんご馳走たくさんいただいたこともふくめて
ごちそうさん!の一日でした。


a0229731_1655549.jpg
そして、きょうは、3月10日、おさとうの日。
朝になっても、こころのなかには
あまいあまいおさとうみたいな
きのうの記憶の余韻がのこっていたよ。






a0229731_1635435.jpg
「いきなりですけど、きのうはシャイニーデーだったねー」
って、ちょっとハッピーなことありそうなシャインちゃんも
ひとこといいたくなったみたいです(笑)







??くまさんのイベントのおしらせ。

名古屋三越『春のテディベアコレクション』
日にち*3月5日~11日
場所*名古屋三越 星ヶ丘 5階特設会場
(くまちゃんだけ元気に参加中!あしたまで!)

恵比寿三越テディベアフェスティバル
日にち*3月15日(土)16日(日)
場所*恵比寿ガーデンプレイス内、ザ・ガーデンホール
(UnaCasaさんのブースにてくまさんだけ参加予定)

梅田阪急テディベアフェスティバル
日にち*3月26日~31日
(本人もごまめで参加予定)

リュミエナdeぐるみ展(5月予定)


??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2014-03-10 16:58 | つれづれ | Comments(0)

生まれた日とありがとうと。


またまたきょうは雨のいちにちですね。
きょうはちょっとだけ
こじんてきなおはなしです。

a0229731_16381656.jpg

先日、おともだちと話していたとき、
ふと、おもいだしたおはなし。
わたしを産んでくれた
わたしがちいさなころに空にいった
おかあさんについてのおはなし。
それは、ながい入院生活のあとだったから、
まだちいさかったわたしは、
このせかいにおかあさんがいなくなったことが
しばらくずっとわからないままだった。
似た人をみたら、あとをついてったり、
おいしいものを食べたら、おみまいに行きたくなったり、
そうか、もうこのせかいにはいないんだ、ってことはっきりしたのは、
だいぶたってからのことだった。

まだずっと先、自分も空に行ったとき、
先に行ったおかあさんに
こんないいことがあったよ。
こんなすてきなひとにであったよ。
こんなすばらしいものをみたよ。
こんなおいしいものをたべたよ。
って、おしえてあげたい。
って、そのとき
空一面にちらばったきらきらとうめいにひかる星を
みながらおもってたこと。

今のじぶんより、すこし若くして旅立ったおかあさんに
この世界のいいところをおしえてあげたい。
いまもそうおもってること。
それから、そだててくれたおかあさんはこんなにおもしろい人だったよ。
ってことも追加で(笑)


いつかさよならがきて、
いつかこんにちはがくる。
そんなことしずかに想ったよなか、
きのうはおたんじょうびでした。




a0229731_16385432.jpg
このよる、そらにむけて
ぱーんとはなったちいさな
はるの平和ばくだん。
つまっていたのは、
わたしのこれまでの道のりにいてくれた人へ
途中であえたものことのぜんぶへ
それから、とても拙いブログを
読んでくれたみなさまへ
たくさんのありがとうのきもち。
とどくといいな。
a0229731_1641560.jpg
にかっ(笑)













??くまさんのイベントのおしらせ。

名古屋三越『春のテディベアコレクション』
日にち*3月5日~11日
場所*名古屋三越 星ヶ丘 5階特設会場
(くまちゃんだけ元気に参加中!)

恵比寿三越テディベアフェスティバル
日にち*3月15日(土)16日(日)
場所*恵比寿ガーデンプレイス内、ザ・ガーデンホール
(UnaCasaさんのブースにてくまさんだけ参加予定)

梅田阪急テディベアフェスティバル
日にち*3月26日~31日
(本人もごまめで参加予定)

リュミエナdeぐるみ展(5月予定)


??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2014-03-05 17:01 | つれづれ | Comments(0)

メリー

クリスマス!
ふだんのまいにちとかわらないクリスマスだけど、
なんだかたのしい。
むかしにあったたのしいとか
どっかで発生したうれしいが
風にのってここまでとどいてきてるにちがいない。
なにをしててもなんだかたのしい。
きづいたらはなうた。

a0229731_16375312.jpg
めりーくりすます!


きいろいクマさんがだいじにかかえている
かわいいかんかんにはいっていたのはチョコレート。
ほっぺかわくわくするくらいおいしかったよ。
もとおくすりやさんだったパリで一番古いチョコレート屋さんの
からだにやさしくてこころにもよく効くチョコレート。
ちょこっとまえにパリから届いた
すてきなかたからのプレゼント。





*うっとりするくらいおいしくてからだにもいいとっておきのチョコレートのおみせ
Debauve & Gallais【ドゥボーヴ・エ・ガレ】








??くまさんのイベントのおしらせ。

UnaCasaさんからくまちゃん何匹かイギリスのイベントに連れてってもらえるみたいです。
(じつは、3匹くらいがいこくぐらしをしているよ。)

来年の2月にはRittiBearさんで作品展をさせていただきます!
(これにむけてあわてないですむようにほんのすこしずつせいさくちゅう。)

そのあと、3月の恵比寿三越テディベアフェスティバル(くまさんだけ参加予定)と
梅田阪急テディベアフェスティバル(本人も参加予定)につづきます。

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html




a0229731_16383170.jpg
こないだスノーマンに会いにいってきたよ。
その日のおはなしはまたこんど!

[PR]
by haru_march_happy | 2013-12-25 17:08 | つれづれ | Comments(0)

フラワーノリタケさんとティザーヌ・インフュージョンさんのこと


おとついの名古屋三越テディベアフェスティバル実演のおひるやすみに
ずっと行きたいとおもっていたお花屋さん、
フラワーノリタケさんに行って来ました。
お忙しくされているなか
突然の訪問者だったのに
ノリタケさんとその奥様は
とてもあたたかくむかえてくださいました。

a0229731_17265051.jpg
この扉の奥には緑ふかい森がありました。

こどものころに読んだおはなし。
さとうさとるさんのおはなし(だったかな)
男の子がたまたまみた
マンションの窓に写る影がウサギさんで、
その部屋にたずねていくと
そのお部屋の中が森だった。
というおはなしをおもいだしました。

珊瑚樹などめずらしい観葉植物がここに生えているかのような、
切り花のお花いっぽんいっぽんもいきづいているのがかんじられるようなおみせのなか。
とてもながいあいだお花屋さんではたらいていたから、
ずっとくりかえす日々、
かわりながらもたいせつなところはおんなじようにつづけていくというたいへんさ
とたのしさもすこしおもいだしました。
このままここにこのすてきな森がありつづけますように。

7Fには、ティザーヌ・インフュージョンという魅力的なお店があります。
とてもすてきなセレクトのふるいもの、作家さんの手がけたあたらしいものたちが
お店の中にまるでそこにあったかのようにしずかにならんでいます。

ここさいきん知ったお店のなかでいちばんのおすすめです。
フラワーノリタケ*ティザーヌ・インフュージョン




a0229731_1727871.jpg
「ことりちゃん、はるになったらあったかくなったらもりのなかにあそびいきたいねー」






??くまさんのイベントのおしらせ。


名古屋三越テディベアフェステバル
日にち:12/11ー12/15
場所 :名古屋三越
(しゅうりょうしました。ありがとうございました!)

UnaCasaさんからくまちゃん何匹かイギリスのイベントに連れてってもらえるみたいです。
(じつは、3匹くらいがいこくぐらしをしているよ。)

来年の2月にはRittiBearさんで作品展をさせていただきます!
(これにむけてあわてないですむようにすこしずつでもまいにちつくろうとおもっているところです。)

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-12-16 17:40 | つれづれ | Comments(0)

つきよのよなかのうさぎ


きょうは、はれたりくもったりないたりころころかわるからふるなそらもよう。
さっきは、あめのなかの夕やけのあかねいろのひかりとなないろの虹、
きのうは、あめのなかのおつきさまのしろいひかりをみました。
きのうももくもくくもっていたから、
みえないかなとおもったまんまるおつきさま。
ベランダに出たらお空のてっぺんにみえました。
おとつい出来たうさぎさんとぽっかりうかぶお月さま見たよるに
こんなお話ぽっかりうかんできました。


a0229731_16495354.jpg
まんまるなお月さまをベランダで、あーんとみあげて
うさぎさんはおもいました。
月にいったやさしいうさぎさんはげんきかな。
お部屋にはいってしばらくしたら、きこえてきたよ、
ぽつりぽつりとあめのおと。
つきにいるおともだち、ちょっぴりさみしくなってないたんかな。
ぴんくいろのお帽子のうさぎさん、カーテンのはしっこから外をのぞいてみたら、
雨空のなかあわくにじんだおつきさま、
それでもみんなのお家の屋根や地面にできた雨のぽつぽつ水玉もようを
しずかにやさしいひかりでてらしていたよ。

みんなのきょうのおわりがやさしいひかりにつつまれますように。
みんなのあしたがやさしいいちにちになりますように。


  





??くまさんのイベントのおしらせ。


名古屋三越テディベアフェステバル(ただいまいろいろそうぞうちゅう)
日にち:12/11ー12/15
場所 :名古屋三越
(こちらは、実演で参加させていただくよていです!日にちは決まり次第おしらせします。)

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-11-19 16:53 | つれづれ | Comments(0)

とらさんとコスモスと花火と


きのうすごい雷と雨のあと、近所にある大学の学園祭の打ち上げ花火をみました。
家の中にいて、さいしょに聞こえてきたのは、秋のおわりのゴロゴロいうおと、
つづいておまつりのおわりをつげるバーンというおと。
花火がおわって、しん、となったあと、
どこかで聞いた、花火は空にむけての献花だというお話を思い出しました。

a0229731_1650250.jpg
きゅうにさむくなったある日に
ともだちの家族だったとらさんがお星さまになった。
ちいさく雨がふったつぎの日
もりのなかの土にかえした。
とらのたましいはたぶんさいご
だいすきだったともだちにつよくだきしめられたとき
そらにむかったんだとおもった。
そのとき、うすくあけてた目をしっかりとじたのを見たから。
きもちがおくのほうからあふれて土にぽとぽとおちた。
はじめてであったときのことおもいだそうと空をみて
それから目をつぶったとき
風がびゅんと吹いてあたまをなでた。
とらの手がぽんとあたったときみたいな感じ。
そのしゅんかん、
来る時にみたコスモス畑のなかをびゅんびゅん走るとらがみえた。

あけるまえのよるがとてもしずかで
そらがはれたそのつぎの日は
いちにちしずかにきみのことおもっていたよ。
ありがとら。
そらのうえからみてるかな。
こんやのまんまるおつきさま。


  


a0229731_16515442.jpg
悪天候で中止になったとおもった花火、
雨上がりにとつぜんバーンとはじまったので
あわててとったら、ぶれぶれになった一枚。
おいしくて、かわいい、パパブブレ
の、あめちゃんみたいに写ってました。
「パパブブレ シルブプレ。」って
空を見てとなえてみようとたくらんでいたら、
まんまるおつきさま、くもがくれ(笑)





??くまさんのイベントのおしらせ。


名古屋三越テディベアフェステバル(ただいまいろいろそうぞうちゅう!)
日にち:12/11ー12/15
場所 :名古屋三越
(こちらは、実演で参加させていただくよていです!日にちは決まり次第おしらせします。)

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-11-18 17:03 | つれづれ | Comments(0)

ちょっとまえのこと。その3小淵沢の森の中のお家編


きょうはいちにちゆうがたみたいな光の一日でした。
おげんきですか。

またまた、ちょっとまえのおはなし。
古いもののお仕事のお手伝いでとおくにでかけた時の
さむくなりはじめた秋の夜に、
古道具を扱う業者さんのお家におじゃましました。
小淵沢の森の中の木のお家。
木立の中の小さなお庭には、足もとをじっと見たらいろんな可愛い草花がさいていたけど、
もう深い夜いろに包まれていたから、
その中に手をひろげて立って緑の風に吹かれて気配だけをさわさわかんじた。
木の匂いのするお家の中には、ねこさん12匹と、わんちゃん2匹と、古いものたち。
ガラスシェード、お人形、昔の幼稚園で使われていたテーブルと椅子、缶の箱、籠、
ネズミののっかった真鍮のランプ、木のおもちゃ、などなど。
ほとんど知識のないわたしは、詳しい方たちがやりとりするあいだ、
じぶんの好きのアンテナをぴぴんと張ってちいさくたんけん。
目にとまるのは、だいたいは、ちょっとへんてこでかわいいものたち。
  

a0229731_16553765.jpg
ピノキオとおさるちゃん。おさるちゃん、わりとはりきったおしゃれ(笑)



a0229731_16555196.jpg
乳母車にのったお人形さん。見ていると眠くなるあおいろ。




a0229731_1656611.jpg
暮らしむきがよいせいかとてもまんまるな猫ちゃん。
このこはとてもひとなつっこい。
呼んだらあいさつしてくれます。
おひざの上にのせるとちょっとおもた、とおもた(笑)






このあと、ちかくにあるレストランに行って、
冬のまっしろになったときの森のはなし、暖炉の煙突そうじのはなし、
いずれはここで、懐かしいご飯を出す食堂をはじめるはなし、
などなど聞いたかえりみち、
もこもこふくらむつくりたいこといろいろについて想った。








a0229731_16562162.jpg
??くまさんのイベントのおしらせ。

恵比寿三越テディベアフェステバル
日にち:11/01ー10/07
場所 :恵比寿三越2階アトリウム
(くまちゃんだけ参加します。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)


名古屋三越テディベアフェステバル
日にち:12/11ー12/15
場所 :名古屋三越
(こちらは、実演で参加させていただくよていです!日にちは決まり次第おしらせします。)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html❂

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-29 17:08 | つれづれ | Comments(0)

先週のコト。その2台ケ原宿市編


あっというまになった、ちょっとまえのこと。
先週の木曜日のあさがくるまえ
台ケ原宿市というイベントのお手伝いのために
大阪を出発しました。

a0229731_1646176.jpg
たどりつく道のとちゅうでこのちかくで、はじめてりんごの木にりんごの実がなっているのをみた。
リンゴの木にリンゴの実がなることになんの不思議もないのに、
ゆめのなかにいるようなふしぎなかんじがしました。あまりにかわいくて。




a0229731_1633642.jpg
到着したのはとても古いすてきな酒屋さん。
搬入した日は、ほかになにもないとてもしずかな通りでした。
次の日の朝来たときには通り全体にお店が並んでました。
ちっちゃな町全体が3日間、市場になります。
ほのぼののんびりしたイベントです。



a0229731_16332766.jpg
お手伝いしたお店のブースは
酒屋さんを奥に奥に進んでいくと
一番奥にある古い酒蔵の中です。




a0229731_16335411.jpg
お昼ごはんを求めて
少しあたりをふらふら歩いていると
とてもすてきなお店発見!
イベント中は毎日ケーキやクスクスのおべんと買いに通った
かわいいお店ブレヴィカウレさん。




a0229731_16343039.jpg
木のスプーンがうれしいくすくす笑顔になるクスクスのおべんと。




a0229731_16344471.jpg
同じ酒屋さんの敷地の中にある酒蔵の手前にある建物には、
くらくなると古いシャンデリアが灯ってきれいだった。きらきら夜のかがやき。




a0229731_16345794.jpg
「やあやあおつかれさん、またあした。ぽこぽん。」
いちにちのおしまいには、期間中まいにち、
お向かいのお店のたぬきさんたちとごあいさつ。





a0229731_1635623.jpg
おひさまがのぼったら起きて、
あさごはんたべて
おいしい空気をすいこみ乍ら
会場に向かって
おなかがすいたらおひるごはん、
その日一日はたらいたら
晩ご飯食べて
何もよけいに考える事なく
ここちよくつかれてすんなりねむる
パソコンはないし、
携帯もあまりみない
そんなシンプルな毎日を
過ごしていました。
4日間限定で(笑)











3日目の夜に
小淵沢の森の中で
ねこさん12匹とわんちゃん2匹と暮らす
業者さんのお家におじゃましました。
それはまた次回
小淵沢編に、
のんびりと、
こうしんはつづきます、、、






??くまさんのイベントのおしらせ。

恵比寿三越テディベアフェステバル
日にち:11/01ー10/07
場所 :恵比寿三越2階アトリウム
(くまちゃんだけ参加します。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)


名古屋三越テディベアフェステバル
日にち:12/11ー12/15
場所 :名古屋三越
(こちらは、実演で参加させていただくよていです!日にちは決まり次第おしらせします。)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-10-26 16:55 | つれづれ | Comments(0)

とまととまと

a0229731_16481352.jpg
「わーいわーい。あかくなってきたよ。」





ちょうどきょねんの三月頃にはじめた
水耕栽培のぷちとまと。
いちねんかかってあかい実つけた。
ゆっくりだけどあきらめない、をおしえてくれた。
そのあとに、まいにち水をかえて声をかけて、とまとをそだてたこととか、
そだてたかわいいとまとをたべることのせつなさとか、
そのまえはふつうにぱくぱくたべていたこととか、
それから、おしまいには、いかされてここにあるじぶんのいのちのこと、
とかを想った。
いつもだいたいどんなときにも
ちかくにあることば、は
ありがとうだ、って
あらためてしみじみおもった。






a0229731_16585597.jpg
こんなところで、いろいろつくったりしています。
子供部屋のようなにぎやかさです。(笑)
ただいま、とまとをみすぎてめがあかくなったうさぎさんにつづいて、
次回作、ちょっとねこさんにちゃれんじしております。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-24 17:08 | つれづれ | Comments(0)

どこかに旅にでたくなったある日ときょうの日のこと

a0229731_17193420.jpg
あるはれた日のゆうぐれどきに、
中崎町の下町の迷路のようなみちをあるいてたどりついたところ。
ごはんを食べにきたところ。
ここのくうきは、どこかに旅にでたくなるくうきだった。

中崎町にある*ワヲン




a0229731_17203180.jpg
たびすることと、こいすることは、にているね。
ってだれかがいってたけど、
ほんとにね。
どきどきするところと
あとであまずっぱくおもいだすところが。
きょうは、バレンタインデー
いったいどれだけの人が
どきどきしたのだろう。
まだ、がくせいだったころを
すこうしおもいだしました。
みんなのおもい、うまくつたわるといいな。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2013-02-14 17:22 | つれづれ | Comments(0)