ひつじのさんぽ

カテゴリ:お花のこと( 36 )

いつかのゆめのなかにでてきたようなお庭とちょうちょのアレンジメント

もうすぐははの日ですなので、
きのうにひきつづきお花のおはなし、です。

a0229731_17442491.jpg
たいせつなひとたちのことばかりかんがえていたら
ゆめのようにじかんがすぎて
いつしかとしをとってしまったけれども
たぶんこころのなかにしずかにもっている
かつて女の子だったころにゆめみたゆめのようなおはなばたけ。
ではでは、お花を贈りましょうか
かつて女の子だったおかあさんへ






お花と実:プリザーブドフラワー、アートフラワー
バラ、アジサイ、ブルースター、ライスフラワー、クリスパム
、と、きいろいちょうちょ。






a0229731_1804699.jpg
❁くまちゃんつくりながら、
ひとりごとみたいに
詩をくちずさみながら、
ときどき、どきどきしながら(笑)、
ブライダルブーケ、パーティー装花や、
プレゼントのお花のご注文、
ご相談も承ったりしています。
発送もうけたまわります。
おといあわせは、お気軽に、
☟こちらからよろしくおねがいいたします。❁
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html
    





a0229731_17455573.jpg
では、ひきつづき??くまさんのイベントのおしらせ。

ボウトンマルシェいよいよです!
日にち:5月5日 10-16時
場所:岡山ドーム
岡山のリュミエナさんのところに何匹か参加しています 。
ヨロシクおねがいいたします。


❋広島三越テディベアコレクション
日にち:5/27-6/3
場所 :広島三越7階イベントスペース

(いずれもくまさんのみ参加予定です。)


テディベアコンベンション
日にち:7/13-7/14
場所 :東京国際フォーラム
(もしかしたら行くかもわかりません。
参加するよていのくまさんは、
まだきのうのゆめのなかにいました。(笑))

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-05-02 18:07 | お花のこと | Comments(0)

すずらんの日に想うこと。と、おさとうをふりかけたケーキみたいな白いお花とことりのアレンジメント


ならんだしろいちいさなベルからりんりんりん、
しあわせなおとがきこえてきそうなすずらん、
きょうはすずらんの日でしたね。
おはなやさんではたらいていたころ、
ご注文のブーケをたばねているときに、
仕上がりをまってくれているお客さんをみて、いつもおもったこと。
だれかにお花を贈るとき、おくるひとのほうもとてもしあわせそうにみえるのはなぜだろう。



もうすぐ5月12日は、母の日です。
a0229731_16495970.jpg
おかあさんに、おひとつ。
ケーキみたいなお花のプレゼント
いかがでしょうか。






お花と実:プリザーブドフラワー
バラ、シルバーブルニア、アジサイ、ライスフラワー、バーゼリア、クリスパム
葉っぱ:ピトスポラム
、と、りんごとことり。






❁くまちゃんつくりながら、古いもののお仕事を手伝い乍ら
ブライダルブーケ、パーティー装花や、プレゼントのお花の
ご注文、ご相談もひっそり承ったりしています。
いままで生きてきたなかでお花屋さんで働いていた期間が
いちばんながかったから、自分ができるささやかなことで、
だれかがうれしくなるようにお役に立てたらいいなと思って、
ぼそぼそ、、(笑)ちがった!ほそぼそと、ひとりで続けています。
ひとつひとつこころをこめて、おつくりいたします。
地方発送もうけたまわります。
おといあわせは、お気軽に、
☟こちらからよろしくおねがいいたします。❁
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂
    





a0229731_16502237.jpg
では、ひきつづき??くまさんのイベントのおしらせ。

❋『リュミエナdeぐるみ展 vol.3』
ありがとうございました。

ボウトンマルシェ もうすぐです!
日にち:5月5日 10-16時
場所:岡山ドーム
岡山のリュミエナさんのところに
何匹か参加しています 。
ヨロシクおねがいいたします。


❋広島三越テディベアコレクション
日にち:5/27-6/3
場所 :広島三越7階イベントスペース

(いずれもくまさんのみ参加予定です。)


❋テディベアコンベンション
日にち:7/13-7/14
場所 :東京国際フォーラム
(この日、元気だったら本人も
行くかもわかりません(笑))

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-05-01 17:06 | お花のこと | Comments(0)

詩仙堂のお花のおはなし

これももう駆け足で過ぎさったきせつのおはなし。


a0229731_1647492.jpg
上をみあげたら、酔芙蓉。
朝のうちは白くて、午後にはあわい紅色、夕方から夜にかけて紅色になって、お酒を飲んでよった美人みたいなお花なんです。
花言葉も、しとやかな美人なんだそうです。


a0229731_1762081.jpg
下をみたらもみじのじゅうたん。



a0229731_16481629.jpg
丈山椿はもうこの時期にさいていました。
椿の花は乙女っぽい。




a0229731_16482753.jpg
水引や、サラシナショウマ、フジバカマ、秋明菊は、もう今年はおしまいでした。
外にも家の中のしつらいにも
そこかしこにそれぞれの季節のお花を楽しむ事ができます。



a0229731_16485279.jpg
ここにくると、
あたらしい季節をみつけたうれしさと、
またきせつがめぐってふたたび会えたなつかしさが
いりまじったような、
とてもしずかでたいらかなきもちになります。




来週末は、いよいよクリスマスのおくりもののブーケを制作するお仕事に取りかかります。
贈られる人に、贈る人の大切なきもちが伝わりますようにと思い乍ら作りたいと思っています。
いろいろな日常のことをこなしながら、うちにうちにむかうしずかなきもちでその時をまっているところです。






 ??くまさんのイベントのお知らせ
『テディベアフェスティバル』
会場:名古屋栄三越
期間:12月12日(水)~17日(月)
時間:午前10時~午後8時   *最終日は午後6時まで

クマちゃんのみ参加予定です。
よろしくお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html❂

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-13 17:15 | お花のこと | Comments(0)

おやゆびひめのお庭


a0229731_16565830.jpg
きのうのおひるに。
小鳥にのって花のくににいったちいさなおひめさまの『おやゆびひめのお庭』ができました。



きのうは、まだおぼろげなおつきさまがみえる時間に
お花の市場に行ってきました。
市場では、お花との対話の時間。
ざっと市場を見た時、ここにいるよ、って、呼んでいる声が一瞬だけどもきこえる。
そのあといろいろみたら、どれもいいので、目移りするけど、
やっぱり最初に目があったものに、だいたいきまる。


あつめたお花は、
野原にさいていそうな、ほんのり土色にそまったきみどりいろジニアのクイーンレッドライム、
はなびらのはしっこがみどりがかったアプリコットピンクいろのバラのジュリアーノ、
はなびらがちょっとフリルの青みよりピンクいろのラナンキュラスのソワソン、
(☝パリから60マイルの古い街のなまえ?)
それから、みどりいろでふちがワイン色のあじさい、
その他、実物いろいろ、はいっているのは、
赤茶色のティナスの実、
ふかい紫色アイビーの実、
実みたいにみえるみどりと赤のちっちゃなつぶつぶはシキミアのつぼみ、
あかいフリルの葉っぱはヒューケラ、
くるくるまいた赤茶色に色づいたちっちゃな葉っぱの蔓は春先から育てているクランベリー、
これはプランターからちょっとしっけいしてきました。



ジニアの花言葉は、とおい友を想う、いつまでもかわらないこころ、幸福
ピンクいろのバラは、わたしのきもち
ラナンキュラスは、はチャーミング

このお花は、大切なともだちのご注文で、その方から大切な友だちに送るお花だったから、

『チャーミングな友だちの幸せをねがうわたしのきもち』

ちょっとだけ、かくされたメッセージもつたわるといいな。







a0229731_16571852.jpg
ジニアのところを大きくきりとって撮った写真は深い森みたいないろ。
そういえば、今、お花の市場には、クリスマスっぽいものがたくさんありました。
すこし紅葉したギンヨウアカシア プルプレアの深い森みたいな枝も呼んでいたけど、
連れてかえるには、とてもたくさんだったし、
それは、またこんど根っこ付きでほしいとおもった。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-01 17:05 | お花のこと | Comments(0)

はなあそび



a0229731_17232255.jpg
『わたしもかつて、だれかの星の王子さまだったかもしれない、ばらだったかもしれない。』




きょうは、とてもおてんきのかわりやすいいちにちでした。
はなあそびは、とてもたのしい。
たのしいおしごと。
ばらをみたらおもいだすおはなし。
星の王子さまとばらのところおもいだしながら、
さよならしないで、
しあわせになってねって、
ねがいながら、
はなよめさんのブーケをつくりました。







a0229731_17225654.jpg
北風びゅーびゅーふいてる、いまごろですが、速報です!(笑)
はるから、ずっと窓辺にいるプチトマトのお花がようやく咲きました。
ちいさくて小人の帽子みたいで、とてもかわいい。
わたしは、こっそり、クーナのきいろいぼうし、ってよんでます。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-11-14 17:30 | お花のこと | Comments(0)

おはなのおはなしとちいさなけっしん

a0229731_17403323.jpg


おとついおはなのおしごとのうちあわせに言ってきました。
ある会社のお花のデザイナーのひとりとして参加させていただくことになりそうです。
このお話を持ちかけてくれたのは女社長。
以前はたらいていたお花屋さんの会社の同僚です。
あたらしいプロジェクトなので
本格的な始まりは来年一月くらいになりそうです。

はじめは
お花が好きで
お花を自分にまたは大切なひとに贈る事が好きな人が集まる場所に
そしてすこしずつわを広げて
たとえば子育てが落ち着いて
もう一度すこしづつでもお花のお仕事をしたい方
そんな人たちが楽しみながらわいわい集まれる場所になるといいなという想いからのはじまりです。



a0229731_17405137.jpg

あしぶみ状態だったいろいろなことが
ほんのすこしずつですがうごきはじめてきました。
お花のこと くまのこと ふるいもののこと
ばらばらなようでいて
どれも私にとって大切なこと。
はじめたときのたのしいきもちをおもいだしながら
息切れしないように深呼吸しながら
それぞれつづけてみようとおもいます。






a0229731_17411786.jpg
この日のお昼ごはんは玄米ごはん。
ゆっくりご飯をかんでお話すると
あたらしい楽しいアイデアが
おもいうかんできました。
これはいきづまったときにも使える
かんたんな方法ですねw





a0229731_1741453.jpg

そういえば今夜は新月ですね。










くわしいことがきまりましたらHPからもご案内しますのでよろしくお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/About_Me.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-18 18:07 | お花のこと | Comments(0)

おとついのおはなし


a0229731_16442475.jpg


父の日にお花をお供えしました。
みかけはちょっとこわめ
でもこころはとても
純粋でロマンチストだったおとうさんをイメージして
ブーケみたいにつくりました。





*お花
トルコキキョウ(グリーン)
あじさい(白)
西洋のこぎりそう
ゴッドセフィアナ
あじさいの葉



a0229731_16443951.jpg
おとうさんだけだと
おじいちゃんやきもちやいちゃうのでw
食いしん坊だったかわいいおじいちゃんにも
あまい和菓子をイメージしてつくりました。


お花*あじさい(ピンク)
アスター(ピンク・ムラサキ)
あじさいの葉



メッセージは届いているかな。





??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html❂

[PR]
by haru_march_happy | 2012-06-19 17:00 | お花のこと | Comments(0)

Matilda in the garden

a0229731_1641546.jpg


この薔薇の名前はマチルダといいます。
フランス生まれです。
クリームいろに淡いピンクいろで
ちっちゃなおんなのこみたいなかわいさです。
たくさんの薔薇をみることができたこの季節
星の王子さまみたいに
薔薇を育てようかとかんがえちゅうです。





a0229731_16421165.jpg

いちばんおくにあった乙女ちっくな場所
いちばんうえに座っている天使はこういいました。
“La Vie en rose”







❁お花のアレンジメントブーケのお問い合わせご注文承り中です❁




??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html



  
[PR]
by haru_march_happy | 2012-06-05 16:50 | お花のこと | Comments(0)

おとぎのくに


a0229731_16531722.jpg


この楽しげな薔薇の名前は
ディズニーランドローズ。
アメリカ生まれでカルフォルニア州の
ディズニーランドホテルにも植えられているそうです。
パレードみたいにたのしいいろ。
池のほとりでくるくる
風に揺れていました。




a0229731_16533746.jpg

このあいだ公園でこんなかわいいお家を見つけました。
きのこのおうち。









❁おとぎのくににでてきそうなお花のアレンジメントジューンブライドブーケのお問い合わせご注文承り中です❁


??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html



  
[PR]
by haru_march_happy | 2012-06-02 16:59 | お花のこと | Comments(0)

エンジェル・アット・マイ・テーブル


a0229731_16434452.jpg



むかしちっちゃなころに
おばあちゃんがくれた
あまくてなつかしいようなお菓子を
イメージしてつくりました。




*お花
プリザーブドフラワー
薔薇
シルバーブルニア
紫陽花
ライスフラワー
ペッパーベリー




a0229731_16435725.jpg

花市場で見た
あまやかなピンク色のマトリカリアは
いちごみるくという名前でした。





❁お花のアレンジメントブーケのお問い合わせご注文は随時承り中です❁







??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html



  
[PR]
by haru_march_happy | 2012-05-20 16:52 | お花のこと | Comments(0)