ひつじのさんぽ

カテゴリ:おさんぽ( 23 )

このなつのちいさな旅のかけらたち2


このあいだのおはなしのつづきです。
ふじさんのちかくのまちにいくまえに、
ふじさんのちかくのみずうみにいってきました。
この日のそらももくもくくもばかり

a0229731_16471577.jpg
みずうみにはあこがれの白鳥ボート。こんどは乗ろうとおもう。


a0229731_16495188.jpg
かちかちやまロープウェイというのを発見。ちょっとこの青いとこにすわって出発をまつ。


a0229731_1650076.jpg
のぼってから、まず下をみたらなんだかおとぎのくににでてくる森みたいなけしき。



a0229731_1650185.jpg
その後さらにいちばんうえまでのぼって、とおく上をみた、くものむこうをじっとみた、
かんじんのふじさんがみえないねぇ、って看板持ったたぬきどんのせなかにいってみた。



a0229731_16511828.jpg
おみやげには、かちかち山ロープウェイ下にかわいいお店があるからふるなフジヤマクッキー。




やっぱりこの日も、ふじさんの頭は雲の上だった。
こんどは、もっとちかくに行こうとおもう。
きょうはひさしぶりにあめがふって、
となりの空き地にもみずうみみたいな空をうつすかがみができていました。



*フジヤマクッキー、かわいくておいしいよ!*http://www.fujiyamacookie.jp





a0229731_165134100.jpg
先日とてもうれしいメールがとどいた。
TOTOのあたらしいすてきな家族の方から。
うけとったのは、うれしいきもちとあたらしいこころ、
わすれずにいつもたいせつにポケットにいれてまたつくろう。







??くまさんのイベントのおしらせ。

ジャパンテディベアフェスティバル2013
日にち:10/12ー10/13
場所 :きらっ都プラザ(京都産業会館)
(Una Casaさんのブースに何匹かいるよていです。
初日に行く予定です。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6(予定)
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-08-24 17:02 | おさんぽ | Comments(0)

このなつのちいさな旅のかけらたち1


あつい日がつづきますね
おげんきですか
このあいだ、古いもののお仕事のお手伝いで東京に行ったかえりみち、
行きのヒコーキの中で見たあたまを雲の上に出してたふじさんに会いたくなって
青いリュックでちいさな旅にでました。



途中で寄ったまちは
むかし栄えていたなごりのある
ちいさなお店のある路地の多い
どこかなつかしいかんじのするところ。
もういなくなったあのこがちいさいころ住んでたまち、
ずっときたかったまち。
もうほんとにしまってしまっているところもあって、
あるいているうち、ほんのすこうしさみしくなった。


a0229731_16331440.jpg
すこしのあいだの道先案内猫
 

a0229731_16333564.jpg
古い看板の古い本屋さん
 

a0229731_1634522.jpg
おいしいよ!にさそわれる。
 


a0229731_16342011.jpg
夏休みに帰ったおばあちゃんのお家みたいなお店のなか。
 


a0229731_16343219.jpg
手作りのケーキと無農薬の紅茶もこころにしむようなおいしさだった。
 


a0229731_16344939.jpg
ありがとーってふりかえってみる。
 


☺ひとやすみしたところ
カフェ月光*住所 〒403-0004 富士吉田市下吉田318
Tel 0555-28-7277


ちょうど新月でくもりだったから、
たびのあいだおつきさまはみなかった。
いまきづいたのは
代わりにみたのは月の付くお店だったってこと。

次回、ふじさんのちかくのみずうみのおはなしにつづく。





a0229731_1635459.jpg
東京のコンベンションのお礼がすっかりおそくなりました!
ありがとうございました。
こころは京都のフェスと、岡山のイベントにむかいつつあります。
秋のものがたりのはじまりのように
そろりそろりと。







??くまさんのイベントのおしらせ。

ジャパンテディベアフェスティバル2013
日にち:10/12ー10/13
場所 :きらっ都プラザ(京都産業会館)
(Una Casaさんのブースに何匹かいるよていです。
初日に行く予定です。)

大谷まちなかぐるみ展+ハンドメイドマルシェvol.6(予定)
日にち:11/09ー10/10
場所 :やつなみホール(岡山県)
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-08-22 17:03 | おさんぽ | Comments(0)

ムーミン展とあおいさんかくぼうをさがせ



すこしまえのまだすこしはだざむいはれた日、ムーミン展にいってきました。
a0229731_1724472.gif
Hallo!



a0229731_173896.jpg
でも、びっくり!きづいたら、もうムーミン展はあしたまで。
みんなにしらせなきゃ。っておもっていたのに。







a0229731_1732589.jpg
こっちは、これからはじまるよ!
??くまさんのイベントのおしらせ。

❋Japan Teddy Bear Festival 2013
日にち*3月16日(プレオープン10:00-11:00/ 一般開場11:00-17:00)
17日(10:00-16:00)
場所 *恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール
*こちらは、くまちゃんだけ参加しています。
(ウナ・カーザさんのブースにてくまちゃん何匹かいます。)


❋ テディベアコンベンションWEST inうめだ阪急
日にち*3/27~4/2
場所 *うめだ阪急9階
(こちらは、まいにちどこかいいる予定です。)
百貨店ではおきにいりの帽子かぶれないから、
ちっともめじるしにならないですけど、
にこにこしてまってます。
きてね!


??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html❂

[PR]
by haru_march_happy | 2013-03-09 17:07 | おさんぽ | Comments(0)

みじかいたびのおはなし②


このあいだのたびのおはなしのつづき
a0229731_17121682.jpg

石は黙ってものを言う。
直に心にものを言う。

雨に濡れて日に乾き
石は百年かわらない。

流れる水にさからって
石は千年動かない。

『堀口大学 石 より』



いろんなかたちの石を見た。
いろんななまえがつけられていた。
写真の石は、あざらしらしい。
いちばん上のおおきな滝があるところまでずんずん歩いた。
きれいな空気のなか、あるくだけでとてもあかるいきぶんになった。
みんなに見せようと、はりきって、いろんな石をぱちぱち撮った。
でも、今見たら何を撮りたかったのかよくわからない。
きつねにつままれたみたいだ。
いろんな石をとりすぎたため、
かんじんのすごい滝のときにはバッテリーがなくなった。
やっぱりなー。





a0229731_17122619.jpg
上をみあげたら
ねこもまどから、
やっぱりにゃー。
、、、新作のくまさん、
ただいまおめかし中です。
もすこししたら登場よてい。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html

[PR]
by haru_march_happy | 2013-01-31 17:15 | おさんぽ | Comments(0)

ある日のおさんぽのおはなし②

さむいですね。
きょうは、ことしはじめて雪をみました。
では、いきなりですが、きのうのつづきです。



かえりみちに、
あめがふってきました。
白川通のコンビニの傘はうりきれ。
そんな一乗寺を後にして、出町柳へ。
出町柳では、ふたばのまめ大福をまず買いに行こうと
小雨の中、ストールを頭から被って、こばしりにすたこらさっさと小走りしていたら、
とつぜん、しらない人から「シスターですか?」
じぶんにはじぶんの姿がみえないからwくびを小刻みに横にふりながら、ぱちくり。
となりにいた友だちが、「いいえ、ちがいます」って、答えてくれていました。

a0229731_1639206.jpg
地面がしっとりしていて、すこし暮れかけた時間の、向こうにみえるお花屋さんの灯り、、、
その友だちが撮ってくれた(いいようにいってみますけど、いいですか?)マリアな、一枚です。(笑)


この日、この後、じつは、お世話になっている大切な方のお誕生日会でした。
プレゼントのワインを買って出町柳のコインロッカーに寝かせていました。
帰りの京阪電車に乗って、その事を思い出したのは、
ちょうど大阪エリアに入ったときでした。
ちょっと前までは、気をつけてはいたんですけどね、、、
、、、そして、、、ふりだしにもどる。

お誕生会には、おおきく遅刻。
約束のあるときには、もうけっして遠出はしません!わたし!、、、たぶんw

こんなふうなことは、わりといつもです。

かえりみちには、iPhoneの電源もきれて、
みるところもなく、空を見ながら帰りました。
雨上がりの空気は澄んでいて、星がとてもきれいでした。





a0229731_16395155.jpg
しろいゆきみたいなふたばのまめだいふく。
ではでは、次回、詩仙堂のお花のおはなし。につづきます。
まだつづくんです(笑)




 ??12日からの名古屋三越のイベントのお知らせです。
『テディベアフェスティバル』
会場:名古屋栄三越
期間:12月12日(水)~17日(月)
時間:午前10時~午後8時   *最終日は午後6時まで

クマちゃんのみ参加予定です。
よろしくお願いいたします。
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/PhotosBear.html❂

[PR]
by haru_march_happy | 2012-12-10 16:58 | おさんぽ | Comments(0)

フランスからやってきたかえるのブローチ


a0229731_16581579.jpg

おとついお散歩のとちゅうで寄ったおさいふのひももゆるくなるかわいいお店。
Château d'abeille シャトーダベイユさん





a0229731_16575469.jpg
かえるのブローチ買ってかえるw







いつも よりみちふらふらしているようにみえますけれども、、してますけど、、、
おさんぽしながらあたらしいクマさんのこともかんがえていますdeケロw
??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-28 17:09 | おさんぽ | Comments(0)

みずうみのつき


a0229731_17182797.jpg


みずうみのうえにうかぶしろいつき。
すいめんにうかぶしろいつき
みずのなかに手を伸ばしてみたけれど
つかむことはできなかった。
グラスでそっとすくってみたら
グラスのなかにぽっかりおつきさまうかんでいました。






きのうは京都でこんなグラスを買ってきました。
このグラスの名前はみずうみの月といいます。
ちなみに月がよく見える様にさかさまに置いて写真を撮りました。
高臣大介さんというガラスの作家さんの作品です。(ブログはこちら)
この作家さんと作品との出会いは
何年かまえのお花のお仕事で百貨店のイベントの時でした。
お花の売り場と
通路をはさんだちょうどお向かい側に
木に吊るされたたくさんのガラスのある場所
(そのときそんなふうにディスプレイされてたその場所)は
そこだけ空気がちがっているように感じたのをとてもよくおぼえています。
このグラスは北海道の洞爺湖というみずうみのそばの月浦という
おつきさまのきれいなところでつくられているそうです。
これらのとうめいなガラスの作品のなかには
どうやらつきのひかりのとうめいかんというものが入っている
にちがいないとわたしはにらんでいますw
ぜひぜひ作品をいちどごらんください。


そういえば
あしたは満月ですね。











a0229731_17185059.jpg

京都の夏といえば
おいしいかきごおり
たくさんありますよ。
ちょっとくわしいですよ。
かき氷大好物なんです。
きのうははじめての
お店で食べました。
京都はいいですね。
どうぞ
京都におこしやす。
、、、
ほな、おおきにw










夏のお花によくあいそうな和のかごやガラスの器でのアレンジも承ります。

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-08-01 17:30 | おさんぽ | Comments(0)

うつぼ公園さんぽのつづき。ひといきとhitofushi


a0229731_1651162.jpg


おとついのうつぼ公園で見つけたお店。
ガラス、かご、ざる、陶器、赤ちゃんのお箸、匙、お弁当箱、蚊帳ふきん、、、
日本の生活に馴染む美しいかたちのものいろいろありました。
ふらりお店に入った時 ちょうどお店の片隅で かごをあむワークショップをされていてとても楽しそうでした。
こちらの店主さん
最初ににこにこ迎えてくれた笑顔も印象的でしたが
一度こちらに立ち寄って
それからチョコレートのお店でひといきついたかえりに
前を通ったら
また笑顔で手をふってくれました。
それだけ聞いただけでも
行きたくなるでしょ。
おみせのなかもとてもいごこちがいい空気が流れていました。



hitofushiさん

大阪市西区京町堀1丁目
12-28壽会館ビル1階
電  話/06-6225-7675

営業時間/11:00~19:30

定 休 日/日曜・祝日 その他不定休







a0229731_16512964.jpg
さあ かえろう
というときにくろねこが
めのまえにあらわれました
すこしついていって
よんでみると
わりとすごみのある目つきで
「なんかようかい?」
って感じでふりむきましたので
こう言ってみました。
「いえ。ちょっとごあいさつを。涼しくなったらまたきますね。
またね。」










夏のお花によくあいそうな和のかごでのアレンジも承ります。

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-30 17:09 | おさんぽ | Comments(0)

アロマテラピーとチョコレート


a0229731_175301.jpg


きのうはくま作家友だちの弓岡さんとアロマテラピーのお勉強に行って来ました。
四ツ橋の本町にあるMETEOREというというアロマとハーブのサロンです。
先生は青野さんというとても素敵な先生でした。

四ツ橋の本町といえば以前働いていたテディベアのお店UnaCasaさんの近くです。
(今は千里に移転しました。)
その頃ちかくにはリッティベアさんも有りました。
(こちらも中崎町に移転しました。)
どちらのお店にもクマさん置いていただいています。
話がそれました、、、

、、、もどります
こちらではいろんな精油を調合して香水をつくります。
その日の気分やイメージで香りを選びます。
お鼻がつかれたらコーヒー豆の匂いでやすませます。
わたしは森のようなイメージ、友だちはチョコレートのイメージで作りました。
できあがりはイメージ通りではなかったですけど
選んだ匂いは今自分が必要としているパワーをくれるそうです。
自然の精油のかおりはとてもこころにやさしく効くような気がします。

とてもたのしかったので
ちょこっと宣伝♪

✩AROMA&HARB METRO
〠550−0011
大阪市西区阿波座1-5-10 ACDC;DUO2B
☎06-6533-0027/090-2106-6837
METEOREは流れ星という意味だそうです。
お電話でお問い合わせください。
*四ツ橋本町22番出口をでて公園の向かいのビルの2階に有ります。
香水作りは¥3,000です。石けん作りなどもあります。
お時間のあるときにぜひぜひどうぞ。
あつくて元気のでないときとくにおすすめです。




a0229731_176547.jpg

チョコレートの
イメージをえらんだ友だちに
ウツボ公園ちかくにある
レ・プテット・パピヨットという
チョコレートのお店に
連れてってもらいました。
冷たいショコラ・ショーは
おいしかったです。
それはそれは
ほっぺがおちるくらい



❁Les Petites Papillotes
大阪市西区京町堀1-12-24 
OH MILLS京町堀1F

営業時間 11時ー20時(イートインスペースは19時まで)

月、火定休
なんとショコラティエはフランス人のテディさんらしいです??♪








 クマさんも秋にむけてそろそろりせいさくちゅうw

??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com








??よこく
ウツボ公園かいわいの
おさんぽ
楽しかったので
またあした
、、、つづく

[PR]
by haru_march_happy | 2012-07-29 17:28 | おさんぽ | Comments(0)

みどりのなかのみどりのでんわ



お散歩のとちゅう迷子になりそうになった時にみつけました。
携帯わすれてもだいじょーぶ。
a0229731_17111436.jpg

みどりのなか
ぽつんと
みどりのでんわ
さいきんじゃ
だれもこないね
でもあんしんして
いざというとき
ここにいつもいるよ





a0229731_1712051.jpg
公園には
あじさいいろいろ咲いています。
この素朴なあじさいは
つるぎのまい
というしぶいなまえらしいです。








??❂http://onomatopopoeia.web.fc2.com/FC/Flower.html

[PR]
by haru_march_happy | 2012-06-22 17:18 | おさんぽ | Comments(0)